「LOL」自分のプレイスタイルを理解して正しいチャンピオンを選択する

f:id:deepeequepee:20170706092713p:plain

競技性の高い『LOL』においては、様々なプレイスタイルが存在しており、プレイヤーによって違いが出てくる。自分がどのチャンピオンを使用してどのような状況で試合を動かせるのかを理解することで、試合に勝つことが容易になるだろう。

自分のプレイスタイルを理解する

自分の得意であるチャンピオンを1体思い浮かべてみてほしい。そして、そのチャンピオンがどのような役割を持っているのかを考えれば、自分がどのようなプレイスタイルが得意なのかが分かるだろう。

例えば、あなたがTopレーナーの場合。あなたはf:id:deepeequepee:20170706091117p:plainFioraなどの1on1で勝ち切ることを主体としたチャンピオンをよく使用し、スプリットプッシュで試合を勝ちに導くプレイヤーなのか、それともf:id:deepeequepee:20170706091016p:plainMalphiteのような集団戦で活躍できるTankのチャンピオンをよく使用し、適切なタイミングでEngageして試合を動かすことのできるプレイヤーなのかを考えてみてほしい。

プロとして活動しているプレイヤーですら、全てに手を掛けるわけではなく、自分のスタイルに合ったチャンピオンを選択して結果を出している。

両方を器用にこなせるプレイヤーは少ないと思う。まずは自分のプレイスタイルを知り、適したチャンピオンを使用してキャリーする感覚を掴んでほしい。

正しいチャンピオン選択をする

前述の通り、全てのチャンピオンは、どう動くことで試合に影響力を及ぼせるのか理解した上で使用するのが大事。これを意識しながらプレイすることで高いパフォーマンスを発揮できるだろう。

筆者はMidレーンをメインとしているが、安全にファームを続けるようなレーニングは好まない。積極的にダメージトレードを仕掛け、序盤からアドバンテージを作っていくプレイスタイルだ。なので比較的レーニングが強いチャンピオンを使用している。

f:id:deepeequepee:20170706091230p:plainVladimirまたはf:id:deepeequepee:20170706091215p:plainCassiopeiaでレベル2先行してキルを狙ったりと序盤から有利を積み重ね、Snowballを狙っていく試合が多い。こういったプレイは、f:id:deepeequepee:20170706091303p:plainAniviaのような序盤に耐える時間を強いられるチャンピオンではなかなか実現できない。

またJunglerであればカウンタージャングル型、ガンク型、ファーム型の大きく3つに分かれると思う。同じようにBot,Topレーンにも様々なスタイルがある。自分のプレイスタイルに合わせた、正しいチャンピオンの選択をしてほしい。

最後に

  • 自分のプレイスタイルを理解する
  • それに合ったチャンピオンを選択する

この2つを意識しながら『LOL』をプレイすれば、特定チャンピオンが上手く扱えるようになり、みるみる上達していくだろう。

また、それ1つだけに縛られることはない。とにかく色んなプレイスタイルに挑戦してみて、自分が得意なチャンピオンを増やしたり、勝ち方を掴んでいってほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です