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「BLESS」7/20公式生放送の内容まとめ 日本独自仕様や改善点など


 

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新作大型MMORPG『BLESS』のCBT1アンケート結果や開発状況が、7/20(木)21:00より行われた公式生放送で明かされていたので、そのまとめを書いておく。

放送によると、次のCBT2もしくはOBTは年内に行われるという。

 

『BLESS』公式生放送

7/20(木)21:00から行われた公式生放送は、こちらから視聴できる。

 

CBT1アンケート結果

 

CBT1参加者の年齢層/男女比

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CBT1をプレイして改善した方が良いと感じたこと

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改善報告

 

動作環境関連

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ご意見
 ・ゲームスタート時に再生されるオープニングのムービーがカクついて再生される。
 ・ゲームが起動するまでに長い時間がかかる。
 ・自分以外のキャラクターの動きが止まる/スキルが発動しない。
改善点【CBT2以降】
 ・ゲームスタート時のムービーがカクつかないように対処します。
 ・ゲーム起動に時間がかかる点は、次回テスト時に少々の改善を図ります。
改善点【検討中】
 ・今後も継続して改善を進め、より起動時間の短縮を図って参ります。
 ・ゲーム内のラグについては次回テスト時でも計測を行い、継続して調査します。

 

カーストラ攻防戦

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ご意見
 ・開催時間が長い
 ・片方の陣営が一方的に勝利しやすい
 ・「浄化の木」を倒す回数で勝敗が決まってしまい、PvP要素が薄い
改善点【CBT2以降】
 ・開催時間を45分から25分に変更します。
 ・「軍団長」「司令官」を倒すことで決着がつくようなバランシングを行います。
改善点【検討中】
 ・一方的な展開にならないようなバランシングや逆転要素を織り込めるよう検討中です。
 ・「浄化の木」意外にもPvP要素や戦術要素の必要性をより高めるような企画を立案していきます。

 

キャラクターメイキング

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ご意見
 ・顔の造形が「コケる」
 ・幼い感じの可愛いキャラクターが作れない。造形の細かい調整が出来ない。
 ・キャラクター作成画面とゲーム内でキャラクターの見え方が異なる
改善点【CBT2以降】
 ・身長、身体の各パーツについて調整範囲を広げます。
  顔の幅や頬のパーツの調整範囲が広がり、頬がコケていないキャラクターの作成や、
  より多彩で、魅力的、個性的なキャラクターが作れるようになります。
 ・「髪/目/眉/肌」はRGBカラーバーによるカラーリングが可能になります。
 ・作成したキャラクターのフィールドビュー機能を追加します。
改善点【検討中】  ・キャラクターメイクのロビーは、演出を含め改善予定です。

 

キャラクターメイキング調整範囲改善イメージ

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RGBカラーバーによるカラーリングイメージ

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戦闘

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ご意見
 ・爽快感が無い
 ・単調で退屈
 ・対象の選択(ターゲティング)が思うように出来ない場合がある
改善点【CBT2以降】
 ・スキルモーションや操作感/打撃感を改善します。
  もっさりとした印象の戦闘から脱却を図ります。
 ・スキルエフェクトを追加して迫力のある戦闘が楽しめるようにし、
  陣営、地域別の戦闘BGMの追加で緊張感のある演出を強化します。
改善点【検討中】  ・ターゲティングのしづらさについて、改善に向けた複数システムの検討を進めています。

 

スキル/戦術

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ご意見
 ・スキルの効果が分かりづらい
 ・スキルの組み合わせ(戦術)が分かりづらい
 ・スキル習得画面のシステムが分かりづらい
改善点【CBT2以降】
 ・習得するスキルの数や効果の見直しを行い、より分かりやすくします。
 ・類似スキルをグループ化することで分かりやすく、使いやすくします。
 ・スキル習得(スキルツリー)、スキルセット(戦術)のUIを大幅に変更し、
  分かりやすさ、使いやすさの向上を図ります。
 ・レベルアップする毎に習得できるスキルが増えるようになります。※一部レベルを除く

 

採集・製作/PTマッチング

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ご意見
 ・採集、製作が分かりづらい
 ・PTマッチングシステムが分かりづらい/気軽にPTが組めない
改善点【CBT2以降】
 ・採集物がどこにあるのか視認性を高めて、分かりやすくなります。
 ・製作に関してはUI改善による分かりやすさの向上だけではなく、
  製作物の系統化/レシピシステム/工房システムの追加など大きな変更を予定しています。
改善点【検討中】  ・パーティーマッチングは改善内容を検討中です。

 

製作UI改善イメージ

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装備システム

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項目  ・装備アイテムをより奥深くする各種システム
改善点【CBT2以降】
 ・装備の強化システムを導入します。
  「装備の入手」「ルーンの強化」と成長要素が薄かった部分を改善し、
  「装備の強化」「強化した装備の進化」「より上位の装備への継承」
  といったシステムを追加します。
 ・耐久度と修理システムを導入します。
  ※耐久度減少による装備破壊はありません。

 

装備の強化システムイメージ

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ペットシステム

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項目  ・旅の仲間(ペット)をより楽しくするシステム
改善点【CBT2以降】
 ・テイミングをミニゲーム化します。
  確率依存だったテイミングを短時間で終わるミニゲームにします。
  キャラクターに「調教レベル」が設定され、レベルを上げることで様々な恩恵が得られます。
 ・視覚的な効果を追加します。
  等級の上がったペットは視覚的なエフェクトが追加されます。
  「レジェンド」等級に到達したペットは外見も等級にふさわしいものに変化します。

 

テイミング改善イメージ

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等級による視覚的エフェクトイメージ

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チャットシステム

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項目  ・よりコミュニケーションがとりやすいチャットシステム
改善点【検討中】
 ・チャットタブを改善します。
  チャットタブとチャットの表示内容を同期します。
  チャットタブを任意の順番に移動できるようにし、名前も任意で変更できるようにします。
 ・「チャット集中モード」を実装し、円滑なコミュニケーションを可能にします。
  Enterキーを押さなくても入力欄が表示され続ける「チャット集中モード」を実装します。
  ギルドの語らいや街中でのおしゃべりが円滑にできるようになります。

 

その他

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項目  ・自動移動システム
改善点【CBT2以降】
 ・受諾したクエストの表示から自動移動を設定できるようになります。
 ・目的地までの経路がマップ上に表示されるようになります。

 

項目  ・クエスト収集アイテム専用インベントリ
改善点【CBT2以降】
 ・通常のインベントリには追加されず、専用のインベントリに変更されます。
  これによりインベントリの圧迫が軽減されるようになります。

 

項目  ・ギルド検索と加入
改善点【検討中】
 ・ゲーム内に掲示板のような形でギルド募集ができるようになり、
  そこからの加入も可能となります。

 

項目  ・その他改善事項
改善点【CBT2以降】
 ・グラフィカルで使いやすいメニュー画面への改善
 ・受諾したクエストを分かりやすく表示
 ・パーティーUIの編集
 ・スクリーンショット撮影時の余分なエフェクト削除

 

自動移動ルート表示/クエストガイドからの自動移動設定イメージ

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任意表示が可能なメニューアイコンイメージ

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今後に期待すること

 

BLESSの特徴作り
項目  ・他のMMORPGと比較して『BLESS』が優れているものが感じられない
   ・良くも悪くも"普通のMMORPG"でしかない
改善点【検討中】  ・「RvRコンテンツ」の充実を図り、「BLESSの世界ではいつもどこかで戦闘中」を
    コンセプトに様々な改善と新規コンテンツの実装を進めていきます。
   ・対人戦の要素以外にもユーザーが育てたペット同士を競わせる「ペット対戦」や、
    「インスタンスゾーン内にてフェロー(ペットの一種)が生産活動を
    するようなコンテンツ」を検討しています。
    (上記に伴い、いったんフェローのテイムが不可能となります)
   ・他にも「陣営間を行き来するような護衛コンテンツ」なども企画/検討を進めていきます。

 

陣営バランスの維持

 

項目  ・片方の陣営だけ、インスタンスダンジョンの入り口が紛争エリアになっていて不公平
改善点【CBT2以降】  ・CBT1でご指摘いただいた「サピエンスの霊廟」入口周辺は、
    ハイロンの保護地域に修正します。
   ・その他のエリアに関しても総合的に見て陣営間の差が生まれないよう、
    保護/紛争地域の見直しを行います。

 

パーティープレイの改善
項目  ・パーティープレイに恩恵がない
改善点【CBT2以降】  ・CBT1ではパーティーを組むことで獲得経験値が増加する恩恵がありましたが、
    認識しづらかったため、視覚的に認識できるようにします。
改善点【検討中】  ・その他のパーティー恩恵については、現在企画/検討中です。