「BLESS」韓国で『リビルドプロジェクト』開始、日本でのサービス開始日にも影響?

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7/25、韓国のBLESSにて『リビルトプロジェクト』のページが公開された。日本でのサービス開始日にも影響しそうな内容だったので、まとめておく。

リビルドプロジェクトとは?

BLESSのシステムを根本から見直すもの。期間中、稼働中のサーバーとは別にテストサーバーが用意される。新システムでプレイできるので、問題点をプレイヤーにフィードバックしてもらいながら改善していくという計画だ。

テスト用のクライアントをダウンロードする必要があるが、誰でも参加可能。

テストサーバーは8月1日からの稼働を予定している。

改善されるコンテンツ

改善されるのは、「成長」「戦闘」「採集/製作」「旅行の同伴者」「UI/UX」「カスタマイズ」「システム接続」の大きく分けて7つだ。(韓国サイトを翻訳したもの)

成長

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キャラクターのレベルや装備の強化に応じて見た目を変化させることで、成長を体感できるようになる。また装備強化システムが大幅に改善される予定だ。

戦闘

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アタッカーやヒーラーのようなクラス毎の役割を明確にする。また戦闘動作の「もっさり感」を改善。戦闘時のBGMでより気分が盛り上がるようにする。さらにスキルシステムの改善を図り、戦闘の爽快感を味わえるようになる。

採集/製作

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細工師や鍛冶師といった専門職人を追加し、アイテムを製作できるようにする。製作は現在よりも細分化され、より専門的になる。レシピの習得や熟練度システムなどを実装、昇段システムや工房システムも設けられる予定。

旅行の同伴者

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ペットの見た目や能力を好みで変えられるようになる。テイミング(捕獲)の際にミニゲームが実装され、調教レベルも導入される。ペットにレベルシステムを設け、「伝説」レベルになると外見も変化する。ペットをプレイヤー間で取引できるシステムも考えてられているようだ。

UI/UX

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目的地までの自動移動機能、クエストアラート、チャットシステムの改善、ギルド検索、インスタンスダンジョンのマッチング機能、パーティー機能の強化などが予定されている。さらに初心者ガイドの実装も。

カスタマイズ

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「マスク種族のヒューマン版」が実装、種族別に30種のヘアタイプが用意される他、眉毛/虹彩/瞳孔/眼/皮膚の色が追加。RGBパレットから自由なカラー変更が可能になる。

システム接続

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成長手段の多様化、コンテンツ間の結びつきを強化し、プレイ時間やゲーム内通貨の消費構造を見直していく予定。

日本サービス開始日との影響

ここまで韓国BLESS公式サイトの情報を軽くまとめた。これらは7/20に行われた公式生放送で発表された情報と重なる部分が多くある。

生放送では「年内にサービス開始を目標」と言っていたが、この韓国で行われる『リビルドプロジェクト』でプレイヤーからフィードバックを集めた後に日本でサービスを開始させるということが予想される。

もしくは日本での次のCBTやOBTがリビルドコンテンツのテストサーバーとなり、日本プレイヤーからフィードバックを集めてからの正式サービス開始となるかと。

まとめ

  • 韓国で『リビルドプロジェクト』というBLESSのシステムを根本的に見直す計画が開始された。
  • 同計画には日本で7/20に行われた公式生放送で明かされた内容と重なる部分がある。
  • 同計画が日本でのサービス開始日に影響する可能性がある。

筆者の憶測も含めての意見なので、もし違っていたら申し訳ないです。

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