dpqp

オンラインゲームの攻略情報ブログ

PUBGは音が重要! 敵の位置を正確に知るための【ゲーミングヘッドセット】2選

 

FPSやTPSで音を聞くことは最重要項目。何故なら、敵プレイヤーの鳴らした音から様々な情報を得ることで、大きな有利を掴むことができるからだ。

もちろん『PUBG』にも同じことが言える。足音や銃声などの効果音がどこから鳴っているかを正確に聞き取ることで素早い状況判断に繋げられるので、質の良いゲーミングヘッドセットを使用することをおすすめする。

 

 

イヤホンとヘッドセットの違い

FPSやTPS用途でのイヤホン使用はおすすめできない。

イヤホンとヘッドセットの大きな違いとは、まず音の質から。質のいいイヤホンでもヘッドセットには及ばない。もう1つ、音が鳴った場所を正確に聞き取れるという面も大きい。

f:id:deepeequepee:20170808154619j:plain

イヤホンでは音の鳴った方角は分かるかもしれないが、それだけでは足りない状況がある。耳を覆う方式のヘッドセットでは方角だけでなく上下関係も分かるようになり、PUBGをより有利に進められる。

 

おすすめのゲーミングヘッドセット

今回はできるだけ価格を抑えながら優秀な性能を誇る、おすすめのゲーミングヘッドセットを2つ紹介する。

どちらも実績のある製品なので、安心して使用することができるだろう。

 

SteelSeries Arctis 5

f:id:deepeequepee:20170808191645j:plain

お馴染みSteelSeriesのヘッドセット。Arctisシリーズは3/5/7の3種類が展開されてており、コストパフォーマンスの面で最も優れているのがこのArctis5だ。

元はOverwatchのプロプレイヤー、現在はDeToNatorの配信部門で活躍しているStylishnoob氏が使用していたヘッドセットということもあり、かなり人気が高い。

参考動画

Stylishnoob氏は「遠くから撃たれたときにどうやって敵の位置を把握しているの?」という質問に、「音ですね。つまり良いヘッドセットを使っているということです。」と答えている。

またこのヘッドセットの特徴として、USB接続でとりあえず繋ぐだけで高いパフォーマンスを発揮してくれることが挙げられる。難しい環境を組まなくても良いので、初心者を含めた多くの人におすすめできるヘッドセットということだ。

もちろん音の解像度が高く、しっかりした音を出せる。またとても柔らかい素材のイヤーパッドで、長時間ゲームプレイしても疲れないところも評価が高いポイント。

 

Kingston HyperX Cloud II

f:id:deepeequepee:20170808194037j:plain

『HyperX』は、Kingstonというメーカー内のゲーマー向けブランド。ゲーミングヘッドセットをメインに展開している。最近では日本公式Twitterアカウントが作成され、日本での展開が広がりつつある。

日本のプロゲーミングチーム『DeToNator』とのパートナー契約も発表され、今後HyperXのゲーミングデバイスが日本人に使用される機会は増えるのではないか。

今回紹介する「HyperX Cloud II」は、FPSの世界大会など様々なE-sportsシーンで多く使われており、性能面に優れていることは明らか。

また手元のコントローラのボタンをタッチすることで、サラウンドサウンド7.1のオンオフ、オーディオとマイクの音量調節が可能。マイクの音質も非常に良く、ノイズキャンセリングとエコーキャンセリングを利用できる。

またマイクは取り外し可能なのでヘッドフォンとしても利用可能。イヤークッションは予備も同梱されているので、ゲームだけでなく様々な環境で長く使えるヘッドセット。

男女問わずおすすめ

f:id:deepeequepee:20170808194646j:plain

カラーはブラック/レッド、ピンク/ホワイト、ブラック/ガンメタリックの3色展開されていて、ピンク/ホワイトはかなり可愛いと思う。筆者は真っ黒が好み。男女問わず、好きな色を選んで使用できるだろう。

 

最後に

『PUBG』だけでなく、ゲームを楽しみたいのであれば環境を整えることが大切。その中でも音が重要となるFPS等のジャンルはヘッドセットを早めに揃えておきたいところ。

それに加えて、机上に置けるヘッドセットハンガーがあればインテリアにもなるし便利かも。今回紹介した2つのヘッドセットから気に入ったものが見つかれば嬉しい。

 

ヘッドセットハンガー