dpqp

オンラインゲームの攻略情報ブログ

「PUBG」バグ利用で有名配信者「Destiny」氏がBANされる... 過去のBAN事例まとめ


 

f:id:deepeequepee:20170813140026j:plain

 

過去に数回あった有名配信者のBANでコミュニティを騒がせた「PUBG」だが、また別の有名配信者がストリーム内でバグを利用して一時的にアカウントをBANされてしまい、コミュニティでは論争となっているようだ。

今回はその件に加えて、過去にプレイヤーがBANされた事例をまとめてみる。

 

 

バグが発生したままプレイを続ける

有名配信者の「Destiny」氏が、一人称視点限定サーバーをプレイしたところ、全ての建物が表示されず他のプレイヤーのみが見えるという、不思議なバグに遭遇した。

つまり、全ての攻撃が壁に防がれることなく、室内にいる他プレイヤーを自由に倒してしまえる状態であったということ。このバグに直面したDestiny氏は、室内にいるプレイヤーを車で轢いていくという通常では有り得ないプレイを配信した。以下がその映像となる。

 

Destiny Discovers fps PUBG Glitch

 

Destiny氏がこの様子を配信していたところ、即座にBAN処分が下された。過去の事例でも配信中にBAN処分をされることがあったし、きっと運営の目に止まったのだろう。

 

コミュニティの反応

Destiny氏はこの処分について「妥当である」と受け入れていたのだが、配信の視聴者が異を唱え、コミュニティに報告した。コミュニティ内では、少数だがこの処分は不当だとの声も上がった。

  • PUBGはアーリーアクセスなので当然バグはある。そのバグをそのまま利用しただけでのBANは処置が重すぎる。
  • 開発はプレイヤーをBANするのではなくバグを修正すべき。

というのが処分に反発した人の主張。

一方でコミュニティの多数が、当然バグを修正するべきではあるが、Destiny氏は配信中に「きっとBANされる」と語りながら故意にに悪用していたのは自明であるとしている。

 

ストリームスナイプを行う

プロゲーミングチーム『Cloud9』のメンバーである「Shroud」選手が、PUBGの配信中に事件が起こった。彼をキルして7日間のBAN処分となったのは一般プレイヤーのLotoe氏だ。

Shroud選手がLotoe氏にキルされた直後、配信を視聴していたファンが「ストリームスナイプだ」と反応し、運営に数多くの通報が入った。通報を受けた開発元Blueholeは、Lotoe氏を7日間のBAN処分とした。

 

スナイプ行為をしてキルされたとされているシーン

 

その後、Lotoe氏が担当者にBANの原因を聞いたところ「ストリームスナイプが確認されたから」との返答。「Twitchは見ていなかった」と氏は訴えたが、担当者は「BANが不当だと感じるならば、抗議文を送ってくれ」と対応したようだ。

 

Blueholeは確証があったと発言

『PUBG』の公式ツイッターアカウントにて、該当プレイヤー(Lotoe氏)はShroud選手のいるロビーに参加しようと入退場を繰り返していた痕跡がみられたことを報告し、今回のBANが正当なものであるとした。また、データによる確証がとれない限りはBAN処分は行わないとし、例外措置はないことを明確とした。

実際にLotoe氏がスナイプ行為を行っていたか確証はないが、今回の件は賛否両論が寄せられている。

  • そもそもストリーマーの責任である
  • ストリームスナイプはチートの一種である

と、意見が真っ二つに分かれているようだ。

 

故意にチームメンバー(味方)をキルする

【関連記事】 有名配信者「Dr Disrespect」がTeamKillによってBANされる

過去にも記事にまとめたが、人気配信者である「Dr Disrespect」が、配信中に故意のチームキルを行ってBANされた事例だ。

 

故意にチームキルを行ったシーン

Mr Grimmmzの配信クリップで一部始終を確認できた。Squadモードをプレイしており、バイクが3人乗りで座席が足りないという理由で、Dr Disrespect氏は味方プレイヤーをキルしたようだ。チームキルは規約違反となるので、一時的なBAN処分となった。

 

Twitterでの論争も

PUBGのクリエイティブディレクターであるBrendan Greene氏は「たとえ誰であろうが、PUBGのルールを破った者は最悪の時間を過ごすことになる」と発言した。

それに対してDr Disrespectは「俺はいつ、どんな場所でもルールを破る」とリプライしている。

 

最後に

本当にゲーム運営って難しいんだなと感じた。今回のDestiny氏がBAN処分となった件なんて、本人は受け入れていてもコミュニティ内では反発の声も上がっている現状。

個人的に、PUBGの開発元Blueholeは非常に良い運営だと思っている。事あるごとに賛否両論が寄せられるのは仕方のないことだし、これからも今まで通りに頑張ってほしい。