【Deceit】Steamで無料プレイが可能に!参加者6人の中からランダムに2人の感染者が割り振られる人狼型ホラーFPS

Steamにて人狼型ホラーFPS『Deceit』が公式無料化されました。

基本ルールや無料ダウンロード方法について、以下から解説していきます。

『Deceit』ってどんなゲーム?

こちらが『Deceit』の公式トレーラーになります。

以下から、基本ルールやゲーム全体の流れを簡単に解説していきますね。

基本ルール

『Deceit』は、1マッチ6人で行われる人狼型ホラーFPSです。

ゲーム開始時、6人のプレイヤーのうち、ランダムに2人の感染者が割り振られます。

もちろん人間は、感染者が誰か分からない。不審な行動を取っていないか、検査キットでチェックする、チャットやゲーム内ボイスチャットでのコミュニケーションなどで誰が感染者かを探っていくゲームです。

勝敗が決定する条件は、人間全員が脱出するか、感染者が人間を全滅することのみです。

以上のように、まさしく”人狼ゲーム”のような駆け引きを行いながらゲームを進行していくことになります。もし序盤に感染者が2人とも処刑されたとしても、人間の全員が脱出し終わるまで必ずゲームは継続します。

ゲーム全体の流れ

ゲーム中は、マップ全体が停電する時間が存在します。その後次のエリアが開き、元いた場所には毒ガスが充満していきます。隔離された3つのエリアを突破すれば脱出となります。

感染者はマップ上に存在する血を飲むことで変身でき、スピードが上がり一撃で人間を倒すことができます。しかし光に弱いので、暗い場所や停電時に孤立している人間を狙うこととなります。

人間は、初期装備であるハンドガンや、マップ上に落ちている装備やアイテムを駆使して戦うことになります。もちろん人間を撃つこともできるので、お互いが怪しいと思えば無実でも撃ち合いになることも。

またマップは入り組んでいるので、全員の行動を観察することは難しいです。人間側はできるだけ大勢で協力しながら行動することで身を守ったりだとか、感染者側は隙を見て血を飲んで襲い掛かったり。色んな戦略が思い浮かびますね。

 


『Deceit』ダウンロード方法

f:id:deepeequepee:20171018174405p:plain

さて、『Deceit』の無料ダウンロードはこちら(Steam公式)から行うことができます。

ダウンロードに必要な空き容量は8.1GBほどでした。498円にてダウンロードコンテンツも用意されています。

なおUIの日本語化に対応しており、初めてのプレイでも分かりやすい仕様となっています。

 

『Deceit』必要PCスペック

『Deceit』は非常に軽いゲームで、低スペックでも問題なく動きます。

公式から発表されている必要最低・推奨PCスペックは以下の通りです。

最低 推奨
OS Windows7(64bit) Windows10(64bit)
CPU Intel Core 2 Duo E7600 Intel Core i5
メモリ 4GB RAM 8GB RAM
GPU NVIDIA GeForce GTX 550 Ti NVIDIA GeForce GTX 660 以上
ストレージ 10GBの空き容量 10GBの空き容量

今回、公式で無料化された『Deceit』ですが、ゲーム性は今まで見たことがないもので非常に面白い仕様となっています。しかも2陣営の戦術など、意外と奥が深いのも魅力です。

ぜひ一度、ミニゲーム感覚で気軽に遊んでみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です