dpqp | おすすめのオンラインゲームをレビューするブログ

オンラインゲームのブログ。主に、新作や話題のゲームの情報をまとめています。

dpqp - おすすめのオンラインゲームをレビューするブログ

コスパの良い【ゲーミングマウス】まとめ MMOやFPSプレイヤーは必見

 

有名なゲーミングデバイスには高価なものが多い。さらに、おすすめの商品を紹介するサイトには高価なものがズラーっと並んでいるのが気になる。

もちろん、高価格で販売されているものは性能が良かったりビジュアル面で優れているのは間違いないだろう。しかし、それらに劣らない安いゲーミングデバイスが数多く販売されているのも事実だ。

今回はコストパフォーマンスに優れたゲーミングマウスを紹介していく。

 

おすすめのゲーミングマウス

 

LOGICOOL G300s

安い価格帯のマウスでは定番のLOGICOOL G300sを紹介。

合計9つのボタンを搭載していて、簡単に操作できる設定ソフトウェアからプログラミングが可能なので、どのジャンルのゲームにも対応できる。また、3種類までプロファイルを保存できるので、プレイするゲームによって設定を切り替えることも容易い。

サイズ個体は小さめで、重量もケーブル込みで110gと軽量な作りでかなり扱いやすい

価格も2000円台とリーズナブルで、かなりコストパフォーマンスの高いゲーミングマウスと言える。その証拠として、長い期間Amazonベストセラー商品に選ばれ続けている。

 

Steel Series Rival 100

お馴染みSteel SeriesのエントリークラスであるRival 100。

このマウスがおすすめできる理由は、4000円台の価格帯の中ではかなりの性能を誇ること。dpiの設定幅が広く反応速度も高い。またSteelSeriesが独自開発したスイッチは約3000万回の耐久性能があり、他のマウスに比べて耐久性に優れている

重量はケーブル込みで130g、カラーバリエーションも豊富でシンプルで飽きのこないデザインも魅力。プログラミング可能なボタンも6つ搭載されていて、幅広いジャンルに対応できる。

 

LOGICOOL G302

"League of Legends"や"Dota 2"といった細かくて素早い操作が求められるMOBAのプレイに向けて開発されたゲーミングマウス。パッケージの裏には開発を協力したLoLのプロチームである"Team SoloMid"の写真とともにコメントが記載されている。

プログラム可能な6個のボタンが搭載され、専用のソフトウェアを使用することで簡単に設定できる。4段階のDPI設定を瞬時に変更することができ、2000万回のクリックテスト済みのボタンの耐久性も文句無し

反応速度も速く、重量は127gでサイズもコンパクト。MOBAの素早い操作に適していると言える。かなりクオリティの高いマウスだが、価格は4000円を切っている

 

ジャンルに合わせて選ぶ

ゲーミングマウスは普通のマウスとは異なり、ゲームをプレイすることに特化したマウスだ。様々な機能に長けたものがあるので、用途別に適切なものを選ぼう。

プレイするゲームによって優先度の高い性能や、必要な機能が違ってくるので、主にプレイするゲームのジャンルに合わせて選ぶのがオススメ。

 

FPSに適したマウスの選び方

反応速度

FPSは一瞬を競い合うゲームだ。マウスの性能の問題でクリック時に遅延が発生してしまうと、かなりの不利を背負うことになる。反応速度に優れた高性能なゲーミングマウスを選ぼう。

マウスの重量

FPS用のゲーミングマウスを選ぶときは重量で考えるのも重要なポイント。軽いマウスなら正確に素早いエイミングができるし、重たいマウスならスナイパーライフルなどの精密射撃に適していると言える。自分のプレイスタイルに合わせて選ぶことが大切だ。

 

MMOに適したマウスの選び方

ボタンの数

操作量の多いMMOでは、スキルやショートカットをキーに割り当てられる数が重要だ。サイドボタンが多く用意されているゲーミングマウスを選べば、快適にMMORPGをプレイできるだろう。

持ちやすさ

マウスのサイドボタンを用いてコマンド入力をする際、手にフィットするものであれば操作がし易い。指の位置を固定できる形状であればミスクリックも減り、正確な入力ができる

 

最後に

コストパフォーマンスが高いゲーミングマウスを3種類紹介した。今回挙げたゲーミングマウスはどれも値段の割に性能が良いもの。やはり普通のマウスとゲーミングマウスではパフォーマンスに圧倒的な差が出るし、買い替えを考えている人にもおすすめしたい。

ゲーミングキーボードやモニターといったその他のデバイスもそのうち紹介する。