PUBGとの類似性が問題となった『Fortnite Battle Royale』サービス開始,PC/Xbox/PS4から無料プレイが可能

f:id:deepeequepee:20170927015036j:plain

EpicGamesが提供するアクションタイトル『Fortnite』に、大人気サバイバルシューティングゲーム「PUBG」のようなバトルロワイアル要素が追加された『Fortnite Battle Royale』のサービスが開始されました。

なお、プラットフォームはPC/Xbox One/PS4に対応しており、無料プレイが可能です。

 

Fortnite Battle Royale とは

「PUBG」のようなバトルロワイヤル要素を軸に、少し違う要素が加わったもの。

  • 建物を破壊するなどの”環境破壊”が可能
  • 新たな建築物を建てることができる”ビルディング”が可能

以上のような要素があり、アクション性が強いバトルロワイヤルゲームという感じ。

PUBGとの類似性が問題に

しかしBlueholeはその類似性を問題視しており、対応を検討していることを明らかにしました。それもPUBGの開発に使用されているUnreal Engine 4はEpicGamesのものであり、「今までパートナー関係を形成してきていただけに残念に思う」との声明がありました。

また「PLAYUNKNOWN」の名で知られる、PUBGのクリエイティブディレクターであるBrendan Greene氏も「他のゲーム会社でもバトルロワイアルジャンルに進出することはできると思うが、類似品ではなく、オリジナリティを持ったゲームを開発してほしい」とコメントしています。

長々と解説しましたが、サービスを受ける側の私達は、裏事情など気にせずに好きなゲームを楽しみましょうね。

 

Fortnite Battle Royale プレイ動画

実際のプレイ画面を見てみると、確かにPUBGと酷似していますね・・・。

しかし前述にあった環境破壊,ビルディング要素は非常に興味深いものとなっています。

この動画を視聴すると、試しにプレイしてみてもいいかなという気持ちになりました。

 

Fortnite Battle Royale ダウンロード方法

ダウンロードはMicrosoft StoreもしくはEpic Gamesから行えます。

会員登録が必要となりますが、難しい入力などは特に求められません。

 

PC/Xbox/PS4に対応しており、無料でプレイできるので、興味がある人は試してみてください。

果たしてこの『Fortnite Battle Royale』は、「PUBG」の競合となってしまうのか、そして今後のBlueholeやPUBGの対応はどのようになるのか、個人的には気になっています・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です