【予算4,000円】安いのに機能性は抜群!初心者におすすめゲーミングマウスを厳選して紹介

この記事では、最近オンラインゲームを始めた人,今まで普通のマウスでプレイしていた人に向けて、初めてのゲーミングマウスに最適なエントリー向けの製品を厳選して紹介していきます。

また、「ゲーミングマウスって何?」って人のために、普通のマウスとの違いや機能についても分かりやすく解説していきます。

ゲーミングマウスとは

快適にゲームプレイするための様々な機能が備わったものを言います。

例えば、以下のような機能が挙げられます。

  • 操作しやすい形状や重量をしている
  • 正確にカーソルが動き,反応速度にも優れている
  • サイドボタンなど,ボタン数が多い
  • マウスカーソルの感度を細かく調節できる
  • ボタンの役割を自由に変更したり,マクロが設定できる
  • LEDイルミネーション搭載など,デザイン性に優れている

ゲームをプレイしている人の大半はゲーミングマウスを使用していると思いますが、その他にもデスクワークを行う人が仕事で使用するケースも増えているほどです。

ゲーミングマウスの操作感は、普通のマウスと比べ、歴然とした差があると言えます。

 

ゲームにどんな影響があるか

ゲーミングマウスは、正確にマウスポインタを動かすことができ、クリックしてから反映されるまでの速度が速いです。

つまり、FPSやTPSなどで言えば、素早く敵にAIMを合わせ、素早く倒すことができます。今まで普通のマウスを使っていたのならば、勝率やK/Dが目に見えるように上がるはずです。

これは一瞬を争うシューティング系のジャンルでは非常に重要となります。

またゲーミングマウスはMMORPGなどのジャンルでも役立ちます。

普通のマウスに比べてボタン数が多く、好きなキーボードのキーなどをマウスボタンに設定することができるので、操作の効率が格段に上がります。

またマクロも設定できるので、複雑なコマンドも1クリックで正確にこなすことができます。

 

おすすめのゲーミングマウス

さて、少し知識を蓄えたところでさっそく製品を見ていきましょう。

ゲーミングマウス初心者に最適なエントリー向けの製品を厳選してみました。

  • 予算は4,000円前後
  • 一通りの機能が揃っている
  • 安心できる有名メーカー製

以上の条件で、胸を張っておすすめできるゲーミングマウスを紹介します。

 

Logicool G300s

Logicoolのエントリークラスとして定番のゲーミングマウス「G300s」。

Amazonでは長い間ベストセラー1位を獲り続けており、多くのプレイヤーに愛用されている製品です。

この製品の魅力は、2,500円と低価格で販売されているにも関わらず、ボタン9個搭載,その全てのボタンにキーやマクロ設定を割り当てられるなど、非常に多機能なところです。

コンパクトなサイズ感で、左右対称の持ちやすい形状をしています。

重量も軽い部類なので、普通のマウスから変えても違和感なく操作できると思います!

耐久性も高いですが、2年の保証期間があるので、万が一壊れても交換してもらえます。

 

Corsair HARPOON

メモリ等の精密機器で有名なメーカーCorsair(コルセア)から発売されているゲーミングマウス。

このHARPOONは、3,500円という価格からコストパフォーマンスに定評のある製品です。

シンプルなデザインですが、非常に持ちやすく設計されています。さらに重量も軽いので非常に扱いやすい。

ボタンが6つ搭載されていて、もちろんキーやマクロ設定が可能です。さらにロゴ部分はLEDイルミネーション搭載、自分の好きな色にカスタマイズすることができます。

本格的なゲーミングマウスを低価格で手に入れたいって人には最適な製品です!

こちらも2年の保証期間がついてくるので、安心して使い続けることができますね。

 

Razer DeathAdder 3500

一度は聞いたことがあるであろうRazer(レイザー)から、DeathAdder 3500です。

少し型番が古いという理由で4,000円で販売されているのですが、今でも愛用しているプレイヤーは多く、根強い人気のある製品です。

魅力についてですが、DeathAdderは非常に持ちやすい。手にフィットしてくれます。

また程よい重量感があるので、マウスカーソルを思い通りに動かせる正確性も兼ね備えています。

キー,マクロ設定できるボタンが6つ搭載されており、ロゴとホイール部分が青いLEDで光ります。

筆者も3年間ほど使用していましたが、快適に使い続けられました!耐久性の面も安心できます。

 

SteelSeries Rival 100

SteelSeriesのRival100も本格的ながら、4,000円前後で購入できるゲーミングマウス。

この製品の魅力は、高機能なセンサーを搭載していて反応速度に優れながら正確性も高いことです。

またシンプルなデザインで左右対称のコンパクトな形状も、非常に扱いやすくて良い。

またカラーバリエーションも豊富で、7色から好きなものを選べます。

価格の割に高い性能を誇り、全体的に抜け目がないのが人気の理由だと思います。

Rivalを一度使った人は、他のマウスに乗り換えずにリピートする傾向もあるほどです。

耐久3000万回のキースイッチ搭載で耐久性にも問題なし、1年の保証も付いてきます。

 

最後に

ここまで、予算4,000円で選べる初めてのゲーミングマウスに最適な製品を紹介してきました。

この記事を読んでゲーミングマウスと普通のマウスとの違いを理解し、気に入ったものを見つけてもらえたら嬉しいです。

【2017年版】あらゆるゲーマーにおすすめできるコスパが良いゲーミングマウスまとめ

2017.06.19

またここでは予算4,000円で買える製品を紹介しましたが、価格帯関係なくコスパの良いゲーミングマウスを知りたい!という方はこちらをどうぞ。

 

マウスパッドを導入する

同時にゲーミングマウスパッドを導入することでパフォーマンスがさらに上がります。

【2017年版】AIMの正確性が上がる!FPSプレイヤーに人気のおすすめゲーミングマウスパッドまとめ

2017.09.09

こちらの記事で紹介しているので、よければ参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です