DPQP

国内外のゲーム攻略情報 & ゲーム周辺機器レビュー

初心者に最適!入門ゲーミングマウスおすすめ5選【2018年最新版】

当記事では、初めてオンラインゲームをするという方、ゲーミングマウスに興味を持ったという方向けに、おすすめの入門ゲーミングマウスを紹介します。

ゲーミングマウスとして並みの性能を誇りながら、できるだけ価格を抑えている製品、いわゆるエントリークラスのおすすめゲーミングマウスを5つ厳選しています。また、ゲーミングマウスと通常のマウスとの違いや特徴についても分かりやすく解説しています。

なお当記事で紹介するゲーミングマウスですが、PCゲーム歴10年である筆者の経験から、信頼できるメーカーから販売されている製品のみを掲載しています。通販サイトで見かける海外製の格安製品は除外していますので、安心して読み進めてくださいね。

ゲーミングマウスとは?

ゲーミングマウスとは、ゲームを快適にプレイするための機能が備わったマウスのことです。例を挙げるならば、以下のような機能です。

  • 操作しやすい形状や重量をしている
  • 正確にカーソルが動き,反応速度にも優れている
  • サイドボタンなど,ボタン数が多い
  • マウスカーソルの感度を細かく調節できる
  • ボタンの役割を自由に変更したり,マクロが設定できる
  • LEDイルミネーション搭載など,デザイン性に優れている

もちろんFPSやMOBAなどの対人ゲームをプレイしている人の大半はゲーミングマウスを使用しているのですが、その他の例として、デザイナーなどのデスクワークを主に行う人がゲーミングマウスを使用するケースも増えているんです。

ゲーミングマウスを導入することで、ゲームを有利に進めることが可能と言えるので、ゲームをプレイするならば必ず手に入れておきたいゲーミングデバイスと言えます。以下から、具体的にゲームプレイにどのようなメリットをもたらすのかを見ていきましょう。

高いAIM精度と反応速度で対人ゲームを有利に

ゲーミングマウスは通常のマウスと比べ、優れた技術で開発された高性能センサーを搭載しているので、正確にマウスポインタを動かすことができるだけでなく、クリックしてから反映されるまでの速度が速いのです。

これは一瞬を争う対人ゲームでは非常に重要ですよね。FPSで置き換えるならば、素早く敵にAIMを合わせて素早く打ち倒すことができます。仮に普通のマウスを使っているのであれば、ゲーミングマウスを使用することで勝率やK/Dが上昇することが期待できます。

非戦闘ゲームでも操作の効率化を図れる

これだけでなく、シュミレーションやMMORPGなどの非戦闘ゲームジャンルでも、ゲーミングマウスが役立つ場面はたくさんあります。

それは、普通のマウスには無い”サイドボタン”や”ホイール手前のボタン”などが搭載されており、それらのボタンに好きなキー入力などをプログラミングすることができるのです。

つまりキーボードとマウス両方でしか行えなかった操作がゲーミングマウスのみで行えるようになり、ゲーム操作の効率が格段に上がります。またマクロを設定できる製品もあり、MMORPGにありがちな複雑なコマンドも1クリックで正確に入力することができます。

初心者におすすめの入門ゲーミングマウス5選

ここまでゲーミングマウスの魅力をお伝えしてきました。知識を蓄えたところで、初心者におすすめの入門ゲーミングマウス5製品を見ていきましょう。

  • 予算は4,000円前後
  • 一通りの機能が揃っている
  • 信頼できる有名メーカーの製品

以上の3つの条件を満たした、PCゲーム歴10年の筆者が本当におすすめできる初心者向けゲーミングマウスをランキング形式で紹介します。

5位. Logicool G300s

Logicoolのエントリークラスとして定番のゲーミングマウス「G300s」は、Amazonで長期間ベストセラー1位を獲り続けており、多くのプレイヤーに愛用されている製品です。

この製品の魅力は、2,500円と低価格で販売されているにも関わらず、ボタン9個搭載,その全てのボタンにキーやマクロ設定を割り当てられるなど、非常に多機能なところです。

某ゲームバーで使用したところ、見た目は意外と高級感があり、使用感も良好でした。左右対称のコンパクトな形状は持ちやすく、重量も非常に軽いです。普通のマウスからこちらのゲーミングマウスに買い替えたとしても、違和感なく操作できると思います!

保証期間が2年間あるので、万が一壊れたとしても交換が可能です。

「Logicool G300s」の詳細を見る

4位. Corsair HARPOON

メモリ等の精密機器で有名なメーカーCorsair(コルセア)から発売されているゲーミングマウス。このHARPOONは何と3,500円という低価格で販売されており、非常にコストパフォーマンスの高い製品です。

IE3.0クローンの左右非対称デザインで、非常に持ちやすく設計されており、重量が非常に軽くて扱いやすい、初心者に最適なゲーミングマウスとなります。

キーやマクロ設定が可能なボタンが合計6つ搭載されており、ロゴ部分はLEDイルミネーションで自分の好きな色にカスタマイズすることができます。この機能性でこの価格を実現できるのは正直スゴイです。

本格的なゲーミングマウスを低価格で手に入れたいという方には最適な製品です。こちらも2年の保証期間がつきますので、ヘビーゲーマーも安心して使用することができます。

「Corsair HARPOON」の詳細を見る

3位. Razer Abyssus V2

一度は聞いたことがあるであろう超有名デバイスメーカーRazerの「Abyssus V2」ですが、なんと5,000円以下という低価格で手に入れることが可能です。

このゲーミングマウスの魅力ですが、左右対称ですが絶妙に手にフィットする形状をしており、非常に持ちやすいので操作がしやすいという点です。

Razer製品ということでスイッチの耐久性も問題ありません。しかしサイドボタンが無いというのが唯一の欠点です。このことから安い値段設定をされているのかと思います。

「Razer Abyssus V2」の詳細を見る

2位. SteelSeries Rival 100

SteelSeriesの「Rival100」も本格的なゲーミングマウスながら、4,000円前後で購入できます。

この製品は高機能なセンサーを搭載しているので、クリック時の反応速度に優れており、センサー反応の正確性も高いです。またシンプルなデザインで左右対称のコンパクトな形状も、どんなユーザーでも持ちやすくて好印象と言えます。

またカラーバリエーションも豊富で、7色から好きなものを選べます。価格の割に高い性能を誇り、全体的に抜け目がないのが人気の理由です。Rivalシリーズを使用する人は、他のマウスに乗り換えずにリピートする傾向にあるほど。

耐久3000万回のキースイッチ搭載で耐久性にも問題なし、1年の保証も付いてきます。

「SteelSeries Rival 100」の詳細を見る

1位. Logicool G403

筆者が最もオススメしたいのがLogicoolから発売されている「G403」というゲーミングマウスです。

5,000円以下という価格ながら、最先端センサー搭載で反応速度や精度に優れているうえ、90gという軽量設計、さらに取り外し可能な10gの錘によって好みの重量調節が可能なんです。

正直この価格でゲーミングマウスとしての機能性は最も優れている製品と言えます。数多くのプロチームのスポンサーも務めるLogicoolだからこその、この値段設定なのでしょう。

「Logicool G403」の詳細を見る

まとめ

いかがでしたか? まとめとして、ここまで紹介してきた初心者におすすめの入門ゲーミングマウス5製品を一覧にしておきました。

どれも「予算5,000円以内」「一通りの機能が揃っている」「信頼できる有名メーカーの製品」という3つの条件を満たしたゲーミングマウスですので、安心して選んでみてくださいね。

最後に

ゲーミングマウスと普通のマウスとの違いを解説したうえで、初心者に最適なおすすめゲーミングマウス5製品を紹介してきました。当記事が、あなたのゲーミングマウス選びの参考になれば幸いです。

性能重視で選ぶ、ゲーミングマウスおすすめ10選。PCゲーム歴10年の筆者が厳選【2018年最新版】

価格帯ではなく機能性でゲーミングマウスを選びたいという方は、こちらの記事にて機能性重視のゲーミングマウスを紹介しています。是非参考にしてみてください。

番外編:ゲーミングマウスパッドを導入しよう

ゲーミングマウスはゲーミングデバイスの中でも最も重要と言えますが、次いで大事なのがゲーミングマウスパッドです。

ゲーミングマウスパッドを導入することで、マウスカーソルのコントロールを行いやすくなり、ゲーム操作のパフォーマンスがさらに上がるのです。

【2018年最新版】AIMの正確性が上がる!FPSプレイヤーに人気のおすすめゲーミングマウスパッドまとめ

こちらの記事でゲーミングマウスパッドの選び方やおすすめ製品を紹介しています。是非参考にしてみてくださいね。

コメント

*

Return Top