世界で一番遊ばれているゲーム「LoL」って?

 

League of Legends とは?

League of Legendsとは、MOBAというジャンルに含まれるゲーム。

競技人口が世界で月間1億人超え、さらに同時接続数300万人以上

その規模ゆえに、プロチーム、プロプレイヤー、解説者が多数存在しており、公式大会での賞金総額は数億円にもなる。

また、有名配信サイト『Twitch』で最も配信が視聴されているタイトルで、このゲームの配信で生計を立てる人気ストリーマーも多数存在するほど。

 

どんなルール?

一般的なモードは、『サモナーズリフト』というマップで行われ、赤陣営と青陣営の5vs5に分かれて試合を行うもの。

『サモナーズリフト』は対角線を軸に、3本のレーンに分かれている。上から、Topレーン、Midレーン、Botレーン。

5人の割り振りは、基本的にはTopレーンに1人、Midレーンに1人、Botレーンに2人。残りの1人は『ジャングラー』と呼ばれ、分岐した道(ジャングルと呼ばれる)を自由に行き来して3レーンの手助けなどをする役割を持つ。

f:id:deepeequepee:20170519155031j:plain

右上に光る赤い建造物、同様に左下に光る青い建造物が『Nexus(ネクサス)』。敵陣営の『Nexus』を破壊することで試合の勝敗が決まる。

しかし『Nexus』を破壊するためには、先に手前の建造物を順に破壊しなければいけない。そのために相手の拠点を制圧していくことで有利を作っていく、言わば陣取りゲームのようなものだ。

f:id:deepeequepee:20170519160712p:plain

試合が始まると、プレイヤーはレベル1から始まるキャラクターを操作し、30秒ごとに出現する『敵ミニオン(画像)』を倒して経験値やお金を稼ぎつつ、敵プレイヤーと戦うことになる。

時間の経過またはミニオンのとどめを刺すことでゴールドが得られ、装備を買うのに必要となる。装備は6種類まで買うことができ、自身が使用するキャラクターや、敵のキャラクターとチーム構成に応じて買うものを選択していきます。

このプレイヤー同士の戦いや、『Nexus』を破壊して勝利を掴むまでの過程がとても競技性が高いもので、「LoL」の熱狂的なファンが多い要因と言える。

 

使用可能なキャラクター数

2017年5月19日時点で、135体ものキャラクター(チャンピオン)が存在している。

見た目は人型のものから、動物、化け物のようなものもあり、それぞれ違った能力を持ち、個性があふれるものばかり。

f:id:deepeequepee:20170519163258j:plain

これらのチャンピオンは、先ほど紹介した『サモナーズリフト』のTopレーン、Midレーン、Botレーン、ジャングルのどれかに適性があり、どれも特徴的なスキルを持つ。

これらのキャラクターは、ゲーム内プレイで取得できる『インフルエンスポイント』で解除することができる。また1週間に1度、無料でプレイすることができる『フリープレイチャンピオン』が入れ替わる。

このような解説動画が公式からアップロードされているので、一気になるチャンピオンを見つけてみるのもいいかもしれない。ちなみに、この『ジン』というチャンピオン格好良くてオススメ。

これらのチャンピオンたちは、チャンピオン間の格差を無くすためにBuff(強化されること)、またはNerf(弱体化されること)されることがある。この調整によって定期的に環境が変わることが、長く「LoL」を楽しめる1つの理由となっている。

 

課金は必要?

普通のゲームプレイには必要なし。

  • チャンピオンは課金でも購入可能
  • チャンピオンの見た目を変える『スキン』を購入可能
  • アカウントの名前を変更するときに必要

といったところ。課金で格差がつくことがないので安心してほしい。

 

競い合えるランクシステム

自分がどれだけの腕があるのか確かめられるのが『ランク』システムだ。SoloかDuoでマッチングでき、『サモナーズリフト』で5v5を行う。

まずはランク無しの状態から始まる。そして最初の10戦(プレイスメント)の勝敗によって『ティア』と『ディヴィジョン』が決定される。

f:id:deepeequepee:20170519165615p:plain

『ティア』は7段階に分かれており、ブロンズ~ダイアモンドには1~5の『ディヴィジョン』というものが存在する。

10戦を終えて自分のランクが位置づけされた後は、勝利した際に『LP』が上昇、敗北した際には減少し、100LPが溜まった時点で『昇格戦』へと移行する。

例えば、ブロンズ3の100LPに到達した際の、ブロンズ2への昇格戦は、3戦中2戦勝利で昇格が決定するBO3形式。ブロンズ1の100LPに到達した際は、シルバー5への『ティア』が上がる昇格戦なので、5戦中3戦勝利で昇格が決定するBO5形式になる。

また、ランクは1年刻みの『シーズン』ごとにリセットされ、また次のシーズンではランク無しから始まる。

f:id:deepeequepee:20170519171836p:plain

日本サーバーでの、ランク統計グラフ。

筆者は2015年、シーズン5からプレイしていて、現在はダイアモンド5に配属されている。最初はブロンズ~シルバーに配属されると思う。人によっては始めてすぐにゴールドやプラチナ、数ヵ月~1年でダイアモンドまで上がる。チャレンジャーは上位0.23%の世界。 

 

ダウンロード

下記のURL(公式サイト)より、ダウンロードできる。

http://jp.leagueoflegends.com/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です