「PUBG」Mr Grimmmzなど海外の人気配信者やプロの使用デバイスとマウス感度設定リスト

PUBGではスコープ倍率に応じたマウス感度の設定をできるが、Mr Grimmmzをはじめとした海外の有名な配信者や、Ninjaなどのプロチームに所属しているプレイヤーはどのような設定でプレイしているのか気になっている人も少なくないと思う。

マウス感度の設定に加えて、解像度やリフレッシュレート、使用しているデバイス(マウス・キーボード・ヘッドセット・モニターなど)をリストにしているサイトを見つけたので共有しておく。

ProSettings.net

f:id:deepeequepee:20170819130731p:plain

以下のURLにアクセスして下の方にスクロールすることで、PUBGのストリーマーやプロのマウス感度設定使用デバイスの一覧を見ることができる。なお、海外サイトなので注意。

PUBG Settings and Gear List | ProSettings.net

またPUBGの他にも、CS:GOとOverwatchの有名プレイヤーのリストもあった。

個人的に気になったので、PUBGの有名プレイヤーの話題になると必ず名の挙がる人物Mr Grimmmzの使用デバイスとマウス感度設定について、この記事にまとめておく。

 


Mr Grimmmz マウス感度設定

Grimmmzのマウス感度設定は、この表の数値らしい。

マウスDPI 基本 1x 2x 4x 8x 15x ターゲティング 車両
400 61 55 50 55 45 45 55 62

マウスDPI設定は一般的な400であり、Grimmmzはミドルセンシプレイヤーのようだ。ちなみに紹介したサイト内では、DPIを高く設定するハイセンシプレイヤーは数えるほどだった。

基本的に通常時の感度が高め、AIM時は低めに設定されている。またスコープの倍率によって細かく調整しているようだ。等倍と4倍の感度が同じなのは使用頻度が高いからだろうか。

 

Mr Grimmmz 使用デバイス

Grimmmzの使用するマウスキーボードヘッドセットについてかるーく紹介します。

マウス:Logitech G502

f:id:deepeequepee:20170819133339j:plain

Logitechは海外での名称で、日本ではLogicoolとして展開されているのでご安心を。

高いカスタマイズ性をウリとしたゲーミングマウスで、重さやバランスを自分の好みにチューニングできるようだ。さらにプログラミング可能なスイッチが11個も搭載されている。

リストを見る限り、このマウスを使用しているプロプレイヤーは多かった。あんまり印象が無かったけど、Logicoolのゲーミングデバイスって実はかなり人気みたいです。

キーボード:Razer Black Widow Ultimate

f:id:deepeequepee:20170819133832p:plain

やはりゲーミングキーボードはRazer製品が圧倒的な信頼を得てる気がする。特にChromaシリーズが後継として発売されている今でもBlackWidow Ultimateは人気。

ビジュアル面では文句なし、キー1つ1つに対しての設定が行うことができ、もちろん邪魔なキーを無効化する設定もできるなど、ゲーミングキーボードとして最高のスペックを誇っていると思う。

ちなみに、本体右側にUSBポートイヤホンジャックが各1つ付いてて何かと便利。

ヘッドセット:Sennheiser HD 700

f:id:deepeequepee:20170819140301j:plain

これを書く直前まで、ゼンハイザーがゲーミングヘッドセットも発売していることを知らなくて驚いてしまった。ごく一部のオーディオ好きだけが手にするブランドだと思ってた・・・。

Grimmmzの使用してるHD700は、どちらかと言えばゲーマー向けに発売されているモデルではないです。ちなみにお値段は非常に高く、なかなか手を出せるものじゃないです。

レビューを読み漁った限り、「音場の広さ」がとてつもないらしい。PUBGみたいな広大なフィールド上で、音が鳴った場所を正確に判断するのには最適なのかもしれない。

 

最後に

この記事ではMr Grimmmzの使用デバイスとマウス感度設定について触れたが、今回紹介した「ProSettings.net」では他にも様々なプレイヤーの情報を一覧形式で見ることができる。

マウスDPIが1100で解像度が2560×1440という変わった環境でプレイしているストリーマーを見つけられたりと、個人的には非常に興味深いリストだった。

そのうち日本の有名な配信者を集めたリストも作られたりしないかな、とこっそり期待している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です