dpqp

オンラインゲームの攻略情報ブログ

dpqp

オンラインゲームの攻略情報ブログ

「PUBG」『各車両の違い』を知っておこう 性能や特徴、最高速度まとめ



 f:id:deepeequepee:20170707152126j:plain

『PUBG』において車両を確保することは欠かせない。長距離の移動も難なくこなせるし、いざというときは遮蔽物として使うこともできる。そんな車両だが種類によって性能に大きな違いがあるので、複数見つけたときは適切な選択をしたいところ。

別記事にて、車両に関する基本的な知識や、知っておいて損のない応用テクニックを紹介している。ぜひこちらにも目を通してみてほしい。

 

 

UAZ

f:id:deepeequepee:20170707142838j:plain

乗車可能人数 最高速度 耐久値(本体) 耐久値(タイヤ)
5 95km/h - 100

速度は少し遅く燃費が悪いが、代わりに安定性が高く段差などで跳ねづらい上に、斜面も問題なく登ることができるので、個人的な評価は非常に高い。

また車体が大きいので遮蔽物としても使いやすい。車高が高いので伏せると車体下部から射撃が可能だが、もちろん敵からも撃たれる可能性があるので注意が必要。

5つ目のシートは後部の中央座席になり、乗り出して射撃することができないので、チームメイトを誤射してしまわないように注意すること。筆者は2,3回やってる…。

 

ダチア

f:id:deepeequepee:20170707142848j:plain

乗車可能人数 最高速度 耐久値(本体) 耐久値(タイヤ)
4 115km/h - 100

速度が速くて加速度も申し分なく、平面では簡単最高速度に達する。しかし斜面にはめっぽう弱く、斜面ではかなり減速してしまう。

挙動がおかしいと感じることが多々あり、破壊することが可能な柵にダチアで突っ込むと何故か横転したり、少しの段差で豪快に跳ねるのであまり信用できない。

色が5種類存在しており(赤、青、白、オレンジ、黄色)、とにかく目立ちやすい。どちらにしても大きなエンジン音が出てしまうのであまり変わりはないかも。

 

バギー

f:id:deepeequepee:20170707142856j:plain

乗車可能人数 最高速度 耐久値(本体) 耐久値(タイヤ)
2 90km/h - 100

基本性能の影響でそこまで速度は出ないが、斜面の走行でもスイスイ走るのが魅力。また速度は低い代わりに加速力は非常に高いので、すぐに最高速度に達する。

操作性にかなり癖があり、カーブする際に一度滑るとコントロールを取り戻すのが非常に難しい。それに加えて車体が軽く、少しの段差で跳ねるので注意が必要だ。

 

バイク

f:id:deepeequepee:20170707142907j:plain

乗車可能人数 最高速度 耐久値(本体) 耐久値(タイヤ)
2 150km/h - なし

最高速度、加速度ともに現在実装されている車両の中で最も優れている。すぐに最高速度の150kmまで到達し、急な傾斜でも問題なく走行可能だ。しかしそのスピードゆえ、事故を起こせば即死してしまう可能性もあるので注意が必要。

駐車時にパタッと倒れやすく、再び乗車する前にFキーで起こす必要がある。

2人乗りだが、2人目はしがみつくように乗るからなのか、後部座席ではハンドガンかサブマシンガンしか使用できない。なので走行中の戦闘は無謀だと言える。

 

バイク(サイド付き)

f:id:deepeequepee:20170707142921j:plain

乗車可能人数 最高速度 耐久値(本体) 耐久値(タイヤ)
3 120km/h - なし

バイクにサイドカーが付属したもの。4輪車と比べると最高速度や加速度は高いものの、2人乗りのバイクには全ての面で大きく劣ってしまう。

特に安定性が低く、真っすぐに運転していても何故か右に傾いてしまう。それに加えて、少しの段差で横転したり、急カーブすると放り出されることが多々ある。前述のダチアと同じように、挙動に関してはあまり信用できない車両と言える。

 

ボート

f:id:deepeequepee:20170707142935j:plain

乗車可能人数 最高速度 耐久値(本体) 耐久値(タイヤ)
5 90km/h - なし

水上を高速で移動できる唯一の車両で、速度は90kmとあまり速くない。

主に長距離移動に使われるが、燃費が悪いのでブーストを多用するとすぐ燃料が切れてしまう。使用する可能性がある場合はガソリンタンクを確保しておきたい。

本島とミリタリーベースの間や島の端の海岸を探せば、意外とたくさん見つかる。ボートを使ってマップ右上の最初の島に行き物資を集めているプレイヤーをよく見かける。