dpqp

オンラインゲームの攻略情報ブログ

「PUBG」建物の種類によって落ちているアイテムのレア度が違うという噂


 

f:id:deepeequepee:20170619195252j:plain

建物の種類によって集まるアイテムの質が違うという噂がある。

アイテムのスポーンは完全にランダムだと思っていたが、実際にプレイしていると確かに心当たりがあり、もし本当ならば面白いなーと。半分疑うくらいの気持ちで読んでほしい。

あくまでこの記事は噂の延長線上。完全に個人的な意見となるので信憑性に欠けるが、少し頭に入れながらプレイしてみるのも良いかもしれない。

 

物資が集めやすいポイント

個人的に"Sosnovka Military Base"と"Mylta Power"はアイテムの量が豊富で、容易く欲しいアイテムが見つかるように思える。特にミリタリーベースはかなり揃いやすい場所という印象を受ける。

f:id:deepeequepee:20170619145550j:plain

関係無いかもしれないが、共通点が軍事基地なことと、物資が落ちているのは民家ではなく倉庫などの変わった形状であることが影響しているのか?そもそもアイテムがスポーンするポイントがかなり多いことも関係があるのかもしれない。

 

レアアイテムが拾いやすい

さらにこの2箇所は、基本的な武器だけではなくレアアイテムが拾いやすいように感じる。挙げるとすればLv3ヘルメットやLv3ベスト、Lv3リュックサックといった上級防具や、スナイパーライフルのKar98、倍率スコープなど。

f:id:deepeequepee:20170619194840p:plain

実際に、ミリタリーベースに降りた敵プレイヤーを倒して生き残ったとき、Lv3ヘルメットやLv3ベストはもちろん、スコープなどのアタッチメントも全て揃った状態となることが多い。Mylta Powerも同様で、かなり豊富な物資や回復剤を集められる。

 

場所に応じた優先POPが存在する説が

某掲示板では、場所に応じて特定アイテムが優先でスポーンするように設定されているという噂も。こういったデータは解析できないし、不確定な情報だけど頷ける部分はある。

f:id:deepeequepee:20170619194857j:plain

またやり取りを見ていると、ミリタリーベースの警察署にはスコープが高確率で落ちているという話。これに関しては筆者も実際に感じたことがあり、身内でPUBGをプレイするときは、とりあえず警察署を漁ってみる風潮があるくらい。ミリタリーベースに降りた際は確認してみてはいかがだろうか。

 

まとめ

冒頭にも書いた通り、これらの話はあくまで噂である。この記事はその噂を聞いた上で、筆者が実際にプレイしていてもしかしたら…と思って書いたもの。

何軒も建物を回ってるのに物資が揃わないとか、毎回スコープが拾えずに困っているなんて人は、騙されたと思って試してみるのもいいかもしれない。この記事で挙げたマップは毎試合かなりの人数が降りる激戦区なのでお気をつけて。