dpqp

オンラインゲームの攻略情報ブログ

「PUBG」強い武器はどれ?おすすめの武器構成を考えてみた


f:id:deepeequepee:20170531011748j:plain

武器の種類が豊富なPUBGでは、どれを持つか悩まされる場面が多々あるはずだ。また、各アタッチメントの効果を理解してない人もいるだろう。そこで今回は各武器の性能や特徴を紹介した上で、おすすめの武器構成を考えてみた。

 

目次

 

アサルトライフル(AR)

近距離~遠距離まで1本でこなせる、PUBG最強の銃だ。しかしアタッチメントがなかなか揃わないことが多く、全て手に入ったときはかなりのパフォーマンスを発揮するだろう。

各武器の特徴

M16A4

アサルトライフルの中ではかなり精度がよく弾速も速いので、中距離~遠距離でも敵に命中しやすい。偏差撃ち(PUBGは距離に応じて弾道が落ちる)も必要ない、初心者にもオススメできる武器だ。難点はグリップ部分のアタッチメントが存在しないこと。

AKM

単発の威力がかなり高い反面、反動がかなり大きく当てづらい。補正器を搭載することによって最強のアサルトライフルと成り得る。遠距離の撃ち合いは苦手だ。

SCAR-L

性能バランスがとれていて、中距離~遠距離も難なくこなせる。豊富なアタッチメントを搭載できるのも魅力だ。

M416

SCARに比べると基本性能が高く、性能バランスもとれていると言える。こちらも豊富なアタッチメントを搭載できるが、希少で入手困難。バグでタクティカルストックを搭載しても機能しないようだ。

おすすめ順

M16A4, SCAR-L > AKM > M416

入手しやすさと扱いやすさから、M16A4とSCAR-Lを薦める。アタッチメントが揃っていなくてもそこそこ撃ち合える点も良い。AIMに自信がある人はAKMを握って暴れ回るのもいいだろう。ただ補正器の装着を忘れずに。

 

サブマシンガンSMG

近距離特化のものから、中距離でも戦えるものまである。アタッチメントも揃いやすく、弾も9㎜やACPを使用するので集めやすいだろう。

各武器の特徴

UMP9

アタッチメントが豊富。全て揃えるとフルオート射撃での集弾性が良くて扱いやすい。PUBGでは距離によるダメージ減衰が無いので中距離でも戦えるほどの性能と化す。

Micro UZI

フルオート射撃すると弾が出る速さが尋常じゃない。しかし弾がかなり散らばるので、距離が離れていると使い物にならない印象。至近距離ではかなりの殺傷能力を誇る。

Vector

弾が出る速さも単発の威力も優れていてMicro UZIの上位互換。しかし弾が13発しか入らないので、大容量弾倉がないと厳しい。

おすすめ順

UMP9 > Vector > Micro Uzi

サブマシンガンはアタッチメントを揃えやすいので、フルカスタム時だとVectorが一番良いと言える。しかしVector自体が入手しづらいのと、大容量弾倉が見つからなかった場合は断然UMP9。Micro Uziも入手は容易いが使える場面が限定的すぎる。

 

スナイパーライフル(SR)

中距離~遠距離に特化した武器。ヘッドショットを狙えるのであれば1ショットキルも狙えるが、胴撃ちをする場合なら断然ARの方が強いので、敷居の高い武器と言える。

各武器の特徴

SKS

ヘルメットを装着している敵に対しては、ヘッドショットを命中させてもワンショットキルとはならない。しかし連続して撃てるので、移動中の敵も仕留めやすいのが長所と言える。

VSS

威力が低い反面、10発装填可能で拾ったときからスコープとサプレッサーが搭載されている。一応SRの扱いらしいが、大容量弾倉を装着してサブマシンガンのような用途をすればまだ使い物になるかなといった印象。

Kar98

レベル2のヘルメットまでならヘッドショットで1発キルできる。SKSとは違い1発ごとにリロードモーションが入ってしまうので扱いづらいと感じるが、普通に入手できるSRの中では一番威力が高く、敵の頭に命中させられる自信があるなら持っておくべきだ。

M24

AirDropからのみ入手可能。Kar98と比べれば少しだけダメージが高く、レベル2のヘルメットまでなら同様にヘッドショットで1発キルできるが、そこまでKar98と変わらないのでこれを調達しにいく必要性が見当たらない。可哀想な武器。

AWM

AirDropからのみ入手可能。唯一、レベル3のヘルメットを装着している敵をヘッドショット1発でキルできる武器。これとスコープを手に入れれば安泰だが、入手難度が高いのが難点か。

おすすめ順

Kar98 > AWM > SKS, M24,VSS

正直スナイパーライフル自体がヘッドショットを当てる自信のある強者のみが持つことを許された武器。敷居が高いように感じるのでランキング付けに迷った。入手しやすさで言えばKar98やSKSだが、AirDropからAWMを入手できるのならば断然そちら。

 

ショットガン

主に近距離で威力を発揮し、1ショットキルも余裕で狙える。ゲーム序盤の民家の中での戦いや、狭い場所に立てこもる際には重宝される。

各武器の特徴

S1897

5発装填可能だが1発ごとにリロードモーションが入るので、撃ち方を工夫しなければ隙だらけとなる。チョークを装着したときの集弾性は意外にもかなり良く、割と離れていても1発キルを狙える。

S686

こちらはダブルバレル(2発装填)。これもチョークを装着した際の集団性はかなり良い。S1897と違って2発連続で撃てるが、外した場合は長いリロード時間があるので反撃をもらいがち。

S12K

通称「サイガ」。連続5発撃てるショットガンで、集団性はよくないが至近距離では最強クラスの銃と言える。アタッチメントがARのものと共有なので集めづらいのと、使用する場面が限定的なのが難点か。

おすすめ順

S12K > S686 > S1897

ショットガンは威力が高い反面、弾を外したときのリスクが高い。その面で考えれば5発連射できて仕留められる可能性の高いS12Kはかなり安定した武器と言える。実際、民家内での戦闘であれば無双できる。

 

その他

投擲武器

スモークグレネード

ゲーム終盤の競技エリアが狭くなってきた際に周りに遮蔽物がない場合、これを使用するべき。スモーク内はかなり見えづらいので高い確率で逃げられる。

榴弾

爆破した際に近距離にプレイヤーがいれば1発でキルすることができる。相手の位置が分かっているときはもちろん、建物内の敵を炙り出すのにも使用でき、かなり使い勝手が良いアイテムだ。

近接武器

フライパン

拾うと腰に装着するのだが、その部位を撃たれた際にどんな銃弾でも弾いて無効化してくれる隠れ効果がある。フライパンで助かる命がある。

その他(マチェテ、鎌など)

民家の窓を割るのに使用するくらい。

 

おすすめの武器構成

アサルトライフル + ショットガン

この2種で近距離~中距離は難なく対応できるが、敵が遠距離からスナイパーライフルを撃っている場合は対処しづらい。ARに4xや8xスコープを装着できれば戦えるだろう。距離に応じてどちらの武器を使うべきかはっきりしているので、あまり撃ち合いになれていない人にもお薦めできる。

サブマシンガン + アサルトライフル

上の構成と同じように近距離~中距離は対応できるが、遠距離の撃ち合いには弱い構成。こちらの方が中距離での撃ち合いには長けている。サプレッサーを装着できていれば敵に位置を悟られることなく立ち回れるだろう。

サブマシンガン + スナイパーライフル

全距離対応できる構成。スナイパーライフルはヘッドショットを狙えなければ厳しいことと、敵のアサルトライフルサブマシンガンで撃ち合うことになるので、できれば全アタッチメントを揃えておきたい。

アサルトライフル + スナイパーライフル

ある程度AIMに自信があるなら一番お薦めできる構成。全距離対応できる上に、単純に武器の威力が高いので弾を当てられるなら撃ち勝てるだろう。しかしスコープやサプレッサーなど、できれば装着しておきたいアタッチメントが多いという難点がある。

 

自分の腕によって使い分けろ

当たり前の話になるが、弾を相手に命中させてダメージを与えないとキルすることはできない。武器によって扱いやすさにかなり差が出るので、選べる状況にある場合は自分の腕に合ったものを選びたいところ。ぜひこの記事を参考にして、物資を集めている際に少しでも意識してみてはいかがだろうか。