dpqp

オンラインゲームの攻略情報ブログ

dpqp

オンラインゲームの攻略情報ブログ

「PUBG」勝てない人へ 初心者がドン勝を食べるためには



 

目次

 

勝てない原因を探す

まずはじめに、「PUBG」は初心者でも勝てるゲームだ。筆者は2,3時間で大体のゲーム性を理解して1位になることができた。しかし、撃ち合いは最後までせず競技エリアが狭まりきったタイミングで5人をキルしたのみだ。

このゲームでは序盤に最低限の装備を集めつつ、移動手段を確保することが重要だ。例えば、こういったことが勝てない理由に繋がっていると思う。

序盤

  • パラシュートで何もない場所(山など)に降りる
  • 最初に降りた場所で装備をしっかり集められていない
  • 移動手段(車やバイクなど)を確保できない

中盤

  • 狭まる競技エリアに移動するので精一杯になる
  • どこが強いポジションか全く分からない
  • よく敵に倒されてしまうがどこから撃たれているか分からない

これらに該当する人は、ぜひこの記事に最後まで目を通してほしい。基本的な立ち回りを理解して、PUBGの勝ち方を学んでほしい。

 

序盤の立ち回り

まず、できるだけ民家が密集した場所に降りる。

オススメは、マップの中心に位置するPochinki。降りるプレイヤーは多いが装備を揃えやすく、中心地なので移動に困ることが少ない。もう1つは、南に浮かぶ島Military Base。他に比べて落ちている装備が強く、量も圧倒的。車両がたくさんリスポーンしているので長距離の移動にも困らないのが特徴。

ゲーム序盤が最も敵プレイヤーに出会う確率が高い。なぜなら最初に降り立つ場所は限られているから。ここで重要なのが、必ず音を聞きながら動くこと。これを心掛けながらプレイすることで、銃声や足音で敵の方角や距離が分かるようになってくる。

撃ち合いに自信があるなら、銃声が聞こえた方向に走ってキルを狙いに行くのもいい。この際、近距離ならばSGやSMG、中距離ならばARを使用する。この時点では遠距離での撃ち合いは絶対に避けたほうがいい。銃声で周りのプレイヤーにある程度の位置を勘付かれてしまう。敵プレイヤーをキルした際に持ち物を奪えるが、必ず周りを確認してから行うこと。もちろん戦いを避けてもいい。

競技エリアが発表されたら、できるだけ早めに白い円の真ん中あたりに移動する。なぜなら、中心部に近ければ近いほど次の移動がスムーズに行える可能性が高いから。ここで重要なのが車両を確保すること。

※注意 5/25のアップデートで車両が確定リスポーンすることはなくなった

PUBGは車両が非常に多く、適当に道路沿いに探し回っていれば見つかる。むしろ見つけられないことの方が少ない。車両を確保できれば、できるだけ白い円の真ん中に近いところに位置する民家や倉庫に移動して立てこもる。もし車両を確保できなかった場合も、遮蔽物を使ってうまく中心地に近づいていけばいい。これがゲーム序盤の主な立ち回りだ。

 

中盤の立ち回り

中盤になると競技エリアはかなりのペースで狭まっていく。白い円の真ん中を陣取ることのメリットを存分に生かせる時間帯である。

競技エリアが狭まると、白い円の中に入ろうとして移動している敵プレイヤー同士が出会って撃ち合いになる可能性が高い。真ん中周辺を陣取ると、そのリスクは極端に低くなる。つまり、敵プレイヤーに出会うことなくゲーム終盤を迎えられる。

4x8xスコープが搭載されたARやSRを所持しているなら、競技エリア内の高所を探して芋虫スナイパーをするのもよし。SGやSMGなら家や倉庫に立てこもり、周辺の様子を伺いながら過ごす。こうやって過ごしているうちに競技エリアは極端に狭まる。

この段階で車両は捨てるべきだ。なぜなら、競技エリアが狭いほど敵プレイヤーに場所を勘付かれてしまうことのリスクが高いから。PUBGは遠距離であろうが動いている敵を目視しやすいので、方角が敵に知られるだけで大打撃といえる。

 

終盤の立ち回り

敵プレイヤーに位置を知られないようにうまく立ち回っていれば、あっという間に終盤。残り10人前後といったところだろうか。範囲内に民家があって陣取れているのならば見る方向が限られていて安心なのだが、ほとんどの場合は草木や岩に隠れてやり過ごしていると思う。

ここで大事なのは、銃声を聞いて撃ち合っている方向を頭に入れておくこと。どの方向に何人いるのか把握しておくことで、気をつけて見るべき方向をある程度絞ることができる。そして敵プレイヤーを目視した場合は自分の存在に気付いているかを判断すること。自分が競技エリア内の安全なポジションを陣取ることだけを考えて撃つかを決める。

相手のいる方向を把握しつつ、競技エリア内に留まることを優先に立ち回る。一番の理想は最後の1プレイヤーを漁夫の利で撃ち抜いて1位を獲ることだが、この段階になると必然的に撃ち合いは避けられないことの方が多い。

 

その他の重要なこと

PUBGは死んだら終わり。自分の体力が削られたときは渋らずに回復アイテムを使用することが非常に重要である。

f:id:deepeequepee:20170527074316j:plain

  • 医療用キット 10秒で即時100%回復
  • 応急処置キット 7秒で即時75%回復、ただし体力が75%以上だと使用不可
  • 包帯 4秒で即時10%回復、ただし体力が75%以上だと使用不可
  • 鎮痛剤 徐々に60%回復、ブーストゲージが上昇
  • エナジードリンク 徐々に40%回復、ブーストゲージが上昇

※ブーストゲージとは: 2ゲージ以上で移動速度が上昇する

 

装備品には武器だけでなく、防具も存在している。ヘルメットとベストが耐久値を持っており、レベルが高いほど耐久値に優れている。

f:id:deepeequepee:20170527074130j:plain f:id:deepeequepee:20170527074140j:plain f:id:deepeequepee:20170527074150j:plain

  1. バイクヘルメット 耐久値80
  2. ミリタリーヘルメット 耐久値150
  3. スペツナズヘルメット 耐久値230

f:id:deepeequepee:20170527074205j:plain  f:id:deepeequepee:20170527074233j:plain f:id:deepeequepee:20170527074241j:plain

  1. ベスト 耐久値200
  2. 警察ベスト 耐久値220
  3. ミリタリーベスト 耐久値250

武器だけでなくその他の防具や回復アイテムも充実させておくことで、勝ちに近づくことができる。これらを集めるだけで生存率がグッと上がるだろう。

 

まとめ: 初心者がドン勝を食べるには

現状、PUBGでは待ちが強い。それを活かすためにできるだけ早く強いポジションを陣取って待つ。次の競技エリアが分かればまた早めに強いポジションに移動するのを繰り返す。この間に敵プレイヤーと出会ってしまった場合は撃ち合いをすることになるが、実際この方法で最後の数プレイヤーまで残れることが多い。

序盤は装備を集めながら移動手段を確保し、中盤は競技エリアのできるだけ中心地を陣取り、終盤になれば敵の位置を探って方向を把握しながら漁夫の利を狙う。これを意識するのとしないのとでは、かなりの差が生まれるだろう。

f:id:deepeequepee:20170525084837j:plain

正直PUBGは運ゲーな部分もある。しかし中盤まで生き残れる確率は、序盤の立ち回りに左右されるし、終盤まで生き残れる確率は、中盤の立ち回りに左右される。自分でしっかり状況判断をして動くのもこのゲームの醍醐味。

PUBGで勝てたとき、この上ない興奮を味わえる。この記事を読んで「初心者だけどドン勝が食えた!」といった人が現れてくれたら嬉しい。

 

全てのPUBGの攻略記事を1つにまとめているので、よければどうぞ。