dpqp

オンラインゲームの攻略情報ブログ

「PUBG」勝ちたいなら盗め StylishNoobのプレイング(2017/08/14更新)

 

今回は勝てない人へのヒントとして、ぜひStylishNoobのプレイングを見て盗んでほしいという話。

「スタヌ」や「関」とか愛称が多いし、PUBGの話題には何かと名が挙がる人物なので、何となく知ってるって人が多いと思う。しかし実際に動画や配信で彼のプレイを見たことがないのであれば、ぜひこの記事を読んでStylishNoobのプレイングから勝ち方を掴んでほしい。

 

StylishNoobとは

f:id:deepeequepee:20170625210754j:plain

DeToNatorというチームに所属し、Overwatchのプロゲーマーとして活動していた人物。現在はDeToNatorのStreamer(配信者)部門に所属しており、PUBGの配信に力を入れて活動を行っている。過去にはH1Z1も頻繁にプレイしていた。

 

彼のプレイングから盗むべきところ

彼はOverwatchのプロとして活動していたこともあり、AIMはもちろん状況判断能力に長けている。正直なところAIMに関しては経験がモノを言うので、今すぐに真似しろと言われても不可能だ。しかしPUBGで一番大事なのは状況判断であると思う。

 

参考動画

動画は途中から再生されるのでおよそ5分ほどだが、これで彼の状況判断力が分かるだろう。競技エリアがかなり狭くなっている中、遮蔽物をうまく使いながら敵の位置を把握しつつ動いている。これを毎ゲーム落ち着いて行うことが大事だ。

また、この動画内では「遠くから撃たれたときにどうやって敵の位置を把握しているの?」との質問に「音ですね。つまり良いヘッドセットを使っているということです。」と答えている。

【関連記事】PUBGは音が重要! 敵の位置を正確に知るためのゲーミングヘッドセット

この動画のように素早い状況判断をするために「音」を聞くことはとても重要だ。 FPSプレイヤーは癖になっていると思うが、そうでなかった人は気を付けてみてほしい。

 

単純に彼の配信は面白い

こういったプレイ面のことばかり気にしながら配信や動画を視聴するのは苦だと思う。しかし、彼は単純に面白いから飽きずに見続けられる。その持ち前のトーク力やリアクションから、DeToNator芸人部門とか揶揄されているほど(笑)。個人的に面白かった配信録画を紹介。

 

世界の中心となった芋スナイパー

 

どこから配信を視聴できる?

普段はTwitchを利用してPUBGの配信を行っていて、配信頻度も高いので気がついたときに目を通してみるといいだろう。かなりの人気配信なのでコメントも盛んで、気付いていれば質問にも答えてもらえる。

Twitch:https://www.twitch.tv/stylishnoob4

また配信の映像を編集してYoutubeにアップロードしているので、ぜひ視聴してみてほしい。ついでにTwitterもフォローしておけば配信を見逃すことはないだろう。

 

上達するためのヒント

PUBGに限らず、どんなゲームでも行き詰ったときには上手いプレイヤーの動きを見て参考にすることが大切だ。飽きずに見ていられて解説もしてくれるStylishNoob氏の配信は、上達するためにはピッタリではないだろうか。

【関連記事】Stylishnoobオススメのゲーミングマウス「Rival300」と定番「Rival100」を比較

後日Youtubeにアップロードしていた動画内で、マウスを「Rival300」に戻した直後からPUBGの調子が良いと発言していたので、同じSteelSeriesで定番の「Rival100」と比較してみた。