dpqp

オンラインゲームの攻略情報ブログ

「SINoALICE(シノアリス)」緊急メンテナンスが続く惨状だがプレイしたいワケ


f:id:deepeequepee:20170608201418j:plain

スクウェアエニックスから「SINoALICE(シノアリス)」という新作スマホゲームがつい3日前にリリースされた。

噂では事前登録者数が50万人を超えていたらしく、かなり期待度の高いゲームだ。案の定、サービス開始直後からサーバーが負荷に耐えきれず緊急メンテナンスを繰り返しているという話もあるが、そのうちサーバーが強化されて改善するだろう。

それはさておき、普段はスマホゲームをプレイしないのだが、ワケがあってシノアリスはやろうと思った。その理由は単純で、リセマラが簡単だからだ。

 

※リセマラとは

「リセットマラソン」の略称。大半のスマホゲームではプレイ序盤に初心者を対象としたアイテム入手の機会が与えられるので、目的のアイテムを入手できるまで再インストールを繰り返す行為のこと。

 

リセマラの方法

まずシノアリスのリセマラが楽な理由を説明する。

従来のスマホゲームだと、

  1. インストール
  2. チュートリアルまで進める
  3. クリア報酬でガチャ券入手
  4. ガチャを回す
  5. 目的のアイテムが出るまで アンインストールして1に戻る

という面倒な過程を繰り返すのだが、シノアリスの場合、

  1. インストール
  2. 10回ガチャを回す
  3. 目的のアイテムが出るまで アンインストールして1に戻る

と面倒な操作も要らず、インストールとアンインストールを繰り返すだけでリセマラできる。他の作業の片手間でできてしまう手軽さである。

 

狙うべきアイテム

シノアリスにおけるガチャでは、Aランク,Sランク,SSランクのアイテムが出現する。さらにSSランクも3種類に細分化されている。

f:id:deepeequepee:20170608214100p:plain

最も評価が高い武器だ。以上の3つのどれかが出たら、即リセマラ完了。

しかし出現確率が0.67%や0.03%とかなり低い。これらを入手しようと思えば、覚悟を決めてリセマラし続ける根気が必要だろう。

 

現在はサーバーが不安定

この記事の冒頭でも触れたように、大量のプレイヤーがリセマラを行っているのでサーバーに負荷が掛かり不安定な状況が続いている。まともにプレイできないといった声が続出。

 

公式アカウントではメンテナンス告知のツイートの連続

 

また、ユーザーの反応も散々なものとなっている。主に「ゲームは面白いがサーバー不安定すぎる」といった、連続して緊急メンテナンスを行っている運営への批判だ。こういった反応が多いのは、それだけ期待しているプレイヤーが多い証拠。いち早く改善されることを願う。

筆者は、この状況が落ち着いたらプレイしようと思っている。

SINoALICE ーシノアリスー 公式サイト