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【PUBG】カスタムマッチ利用マニュアル|各ゲームモードの部屋作成・設定方法など

【PUBG】カスタムマッチ利用マニュアル|各ゲームモードの部屋作成・設定方法など

PC版『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)』にて全プレイヤーがカスタムマッチを自由に作成可能となりました。それにあわせて公式よりカスタムマッチ利用マニュアルが公開されていたので、当サイトでも内容を簡潔にまとめてみました。

カスタムマッチ作成時に、目次を活用して設定方法などを確認してみてください。

PUBG カスタムマッチ利用マニュアル

ノーマルモード

ノーマルモード マッチ作成
  1. カスタムマッチのセッションを公開、又は非公開の状態に設定することができます。
  2. モードを選択できるオプションです。
  3. プリセットを設定することができます。
  4. カスタムマッチを生成するのに必要な基本的なオプションを設定します。
  5. ゲームが生成されるサーバーは、現在ユーザの地域に設定されます。

デフォルトの設定

ノーマルモード デフォルト設定
  1. セッション名を入力します。
  2. カスタムマッチのセッションを公開、又は非公開の状態に設定することができます。
  3. 現在選択したサーバーの地域を表示します。
  4. 現在のゲームモードのプリセットを設定することができます。(現在は設定不可、今後更新される予定です。)
  5. マップを設定することができます。
  6. 視点を設定することができます。
  7. セッションに参加するプレイヤー数を設定することができます。
  8. チームの合計プレイヤー数を設定します。
  9. ゲームの天候を設定することができます。
  10. 観戦モードを公開や非公開に設定することができます。(一般的なプレイヤーが開設しているセッションの場合、プライベート観戦設定のみが設定可能です。)

ルール設定

ノーマルモード ルール設定 ①
  1. 気絶を蘇生可能とするかどうかを設定することができます。
  2. 気絶した仲間を蘇生させる際にかかる時間を設定することができます。
  3. 気絶したプレイヤーが受けるダメージを設定することができます。
  4. フレンドリーファイアのダメージを設定することができます。
  5. 電波パルスが減少する速度を設定することができます。
  6. 電波パルスが出現するのにかかる時間を設定します。
  7. 電波パルスが待機する時間を設定します。
  8. 電波パルスが動く時間を設定します。
  9. 電波パルスのダメージを設定します。
  10. 電波パルスが以前磁場対比縮小される程度を設定します。(0.1であれば10%、0.5であれば50%に設定されます。)
  11. 電波パルスが中心に生成される確率が増加します。(10を入力した場合、必ず中心に作成されます。)
  12. 電波パルスの中心が陸地に生成される割合を設定します。(0.1であれば10%、0.5であれば50%に設定されます。
ノーマルモード ルール設定 ②
  1. 1つのラウンドが行われる合計時間です。
  2. 最終的な電波パルスの位置を表示するかどうかを設定することができます。(3番の最終電波パルスの位置が特定の場所である場合のみ動作するオプションです。)
  3. 最終電波パルスの位置をランダムにするか、特定の場所にするかを設定する確率です。(0%に設定した場合は、以下の4〜6項目で設定した値が無効となります。)
  4. 最終的な電波パルスが都市中心になる比率を設定します。
  5. 最終的な電波パルスが平野を中心になる比率を設定します。
  6. 最終電波パルスが山を中心になる比率を設定します。
  7. レッドゾーンの有効/無効を設定できます。
  8. レッドゾーンの開始時間を比率で設定することができます。
ノーマルモード ルール設定 ③
  1. レッドゾーンが生成される頻度を設定します。(数値を上げるほどレッドゾーンがより頻繁に発生します)
  2. レッドゾーン爆発警告時間を設定します。
  3. レッドゾーン持続時間を比率で設定します。
  4. レッドゾーンの範囲を設定します。
  5. レッドゾーンが発生中の爆撃頻度を設定します。
  6. 通常の補給物資の出現を決定します。
  7. フレアガン補給物資の出現を決定します。
  8. フレアガン補給物資から出るアイテムの数量を調整することができます。
ノーマルモード ルール設定 ④
  1. セーフゾーン(安全地帯)内でフレアガンを撃つ場合ドロップさせることができる補給物資の数(累積されます)。
  2. セーフゾーン(安全地帯)外でフレアガンを撃つ場合ドロップさせることができる武装車両の数(累積されます)。
  3. -99を設定時に既存の累積された数量をリセットします。
  4. 死亡したプレイヤーを自動的にオブザーバーに変更するか設定します。(OFF:変更しない、ON:変更する、ONLY HOST:ホストのみオブザーバーに切り替わる)
  5. 自分をキルしたプレイヤーを観戦するか設定します。

スポーン設定

ノーマルモード スポーン設定 ①
  1. アイテムスポーン率と全体スポーン量の設定を変更することができます。
  2. アイテムスポーン量を調整します。
    1. カテゴリの場合、出現量を調節する。
    2. 個別のアイテムを選択した場合、同じカテゴリ内の別アイテムの比率を調節する。
ノーマルモード スポーン設定 ②
  1. 車両のスポーン量を調節します。
  2. ボートのスポーン量を調整します。

ゾンビモード

ゾンビモード マッチ作成
  1. カスタムマッチのセッションを公開、又は非公開の状態に設定することができます。
  2. モードを選択できるオプションです。
  3. ゾンビモードに適用するプリセットを設定することができます。
  4. カスタムマッチを生成するのに必要な基本的なオプションを設定します。
  5. ゲームが生成されるサーバーは、現在ユーザの地域に設定されます。

デフォルト設定

ゾンビモード デフォルト設定
  1. 人間チームの合計プレイヤー数を設定します。
  2. 残りのオプションは、通常モードと同じ

ルール設定

ゾンビモード ルール設定
  1. ゾンビ同士の攻撃が可能かどうかを設定することができます。

War Mode

War Mode マッチ作成
  1. カスタムマッチのセッションを公開、又は非公開の状態に設定することができます。
  2. モードを選択できるオプションです。
  3. ウォーモードに適用するプリセットを設定することができます。
  4. カスタムマッチを生成するのに必要な基本的なオプションを設定します。
  5. ゲームが生成されるサーバーは、現在ユーザの地域に設定されます。

デフォルト設定

War Mode デフォルト設定
  1. セッション名を入力します。
  2. カスタムマッチのセッションを公開、又は非公開の状態に設定することができます。
  3. 現在選択したサーバーの地域を表示します。
  4. 現在のゲームモードのプリセットを設定することができます。(現在は設定不可、今後更新される予定です。)
  5. マップを設定することができます。
  6. 視点を設定することができます。
  7. セッションに参加するプレイヤー数を設定することができます。
  8. チームの合計プレイヤー数を設定します。
  9. ゲームの天候を設定することができます。
  10. 観戦を公開や非公開に設定することができます。

ルール設定

War Mode ルール設定 ①
  1. 目標スコアを設定することができます。
  2. 制限時間を設定することができます。
  3. チームメンバーが全滅すると、ゲームを終了するか設定します。
  4. 気絶を蘇生可能とするかどうかを設定することができます。
  5. 気絶した仲間を蘇生させる際にかかる時間を設定することができます。
  6. 気絶したプレイヤーが受けるダメージを設定することができます。
  7. 蘇生後のヘルスを設定することができます。
  8. 静止時電磁パルスやWar Royale 電磁パルスを設定することができます。
  9. 固定電磁パルスの場合は、サイズを設定することができます。
  10. リスポーン方式を設定することができます。(ベーシック:輸送機から投下)
War Mode ルール設定 ②
  1. リスポーン方式を設定することができます。(ベーシック:輸送機から投下)
  2. リスポーンサイクルを設定することができます。
  3. リスポーン時にどのアイテムを装備するか設定することができます。(ソルジャー、スナイパー、ランダム、クロスボウ、ウエスタン、オーバーパワー、ボム、近接武器、フライパン、AR、ピストル、ショットガン、SMG)
  4. 補給物資に積載されるアイテムキットを任意に設定することができます。(ベーシック 、ARキット、SRキット、オフ)
  5. 補給物資のスポーンサイクルを設定することができます。

eスポーツモード

eスポーツモード マッチ作成
  1. カスタムモードのセッションを公開と非公開の状態に設定することができます。
  2. モードを選択できるオプションです。
  3. eスポーツモードに対応するプリセットを設定することができます。
  4. カスタムゲームを作成するのに必要な基本的なオプションを設定します。
  5. ゲームが生成されるサーバーは、現在のユーザの地域に設定されます。

ルール設定

eスポーツモード ルール設定
  1. 特別なスキンが適用されたeスポーツ専用車両のスポーン量を調節します。
  2. 残りのオプションは、ノーマルモードと同様。

情報元:DMM GAMES

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