DPQP

国内外のゲーム攻略情報 & ゲーム周辺機器レビュー

今や『Fortnite Battle Royale』はTwitchにて最も注目されるゲーム。平均して15万人の視聴者数を誇るトップタイトルに

今や『Fortnite Battle Royale』はTwitchにて最も注目されるゲーム。平均して15万人の視聴者数を誇るトップタイトルに

Epic Gamesが手掛けるシューター『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』は、ゲーム配信サイトTwitchにてほぼ常時15万人の視聴者を誇ります。

『フォートナイト』は配信者/視聴者ともに急増

Twitch上で『フォートナイト』は驚くほどの成長を遂げています。昨年12月時点では平均で約2,000のチャンネルと4万人の視聴者数でしたが、現在では6,500のチャンネルがほぼ常時15万人の視聴者に向けてゲームプレイを配信しています。

一方、PUBGは逆の動きをしており、昨年12月時点から今までで見るとチャンネル数と視聴者数の両方が少し落ち込んでいます。現在、平均して4,000チャンネル、視聴者は65,000人で、これはLeague of LegendsやCS:GOに劣る視聴者数となります。

3月7日午前9時時点でのTwitchゲームタイトル別視聴者数。『フォートナイト』は158,150人でトップ、次いで『リーグ・オブ・レジェンド』の130,940人となっている。

両ゲームの同時接続プレイヤー数を見てみると、PUBGのプレイヤー数は1月時点でピーク300万人を超えていたのが現在では270万人に減少していますが、Fortniteは直近で340万人以上の同時接続プレイヤー数を獲得しています。

PUBGは間違いなく面白いゲームですが、おそらくFortniteの1ゲームあたりの時間が少ないことや建築による高いアクション性によって”配信を視聴する人も楽しめるゲーム”であることが、FortniteがTwitchにてより多くの視聴者を獲得している理由ではないでしょうか。

過去2週間で『フォートナイト』配信の総視聴時間は5,014年と110日を記録している

前述した全てのデータはTwitch統計サイト”SullyGnome”のもので、こちらから色々なタブを選択するだけで様々な統計情報を確認することができます。興味深いのは、League of Legendsは1チャンネルあたりの視聴者数の平均が50人と非常に高いこと。一方でFortniteは配信するチャンネル数が膨大なために、1チャンネルあたりの視聴者数は平均20人と低くなっています。

15万人にのぼる視聴者はFortniteの2つのゲームモードのどちらを視聴しているのか、その内訳は不明ですが、『Fortnite Battle Royale』はストリーマーや視聴者を引き込み続けるバトルロイヤルゲームといっても過言ではないでしょう。

情報元:PC Gamer

コメント

*

Return Top