DPQP

ゲーミング周辺機器のリリース情報 & 実機レビュー

Mionix(マイオニクス)とは。「ゲーミングデバイスは黒」という常識を覆すデバイスメーカー

Mionix(マイオニクス)とは。「ゲーミングデバイスは黒」という常識を覆すデバイスメーカー

当記事では、ゲーミングデバイスメーカー「Mionix(マイオニクス)」について解説します。

Mionixとは

Mionix(マイオニクス)は、スウェーデン発のゲーミングデバイスメーカーです。

日本での展開も精力的に行われており、TwitterなどのSNSでゲーミングデバイス事情を追うユーザーであれば、既にご存知の方もいらっしゃるかと思います。

大きな特徴として、CEOであるCarl Silbersky氏の独特なマーケティングが挙げられます。起業家である彼は2014年に「ゲーミングデバイスは見た目が暗くてつまらない」と感じてMionixに合流します。

以前から、多数の海外ユーザーが愛用するゲーミングマウスの名機である「Mionix CASTOR」を発表したりと、主流ゲーミングデバイスメーカーの一角を担っていたMionixですが、Carl氏がMionixのCEOとなってからは、他メーカーには見られないピンクやイエローなどの奇抜なカラーバリエーションを次々と展開するなどして話題を呼んでいるのです。

まとめると、他のメーカーには見られない経営戦略を持っていて、個人的にはとても面白いゲーミングデバイスメーカーということです。もちろんデバイス自体のクオリティも評価されています。

Mionixのおすすめ製品

Mionixが展開するゲーミングデバイスの中でも、特におすすめできる製品をピックアップしました。

Mionix CASTOR COLOR

まずチェックしていただきたいのが、Mionixの代表作とも言えるゲーミングマウス「CASTOR」に新たなカラーバリエーションを追加した「CASTOR COLOR」です。

この製品の特徴は何と言っても、黄色、水色、ピンクのビビッドカラー3色にくわえ、グレーとブラックという落ち着いた2色、合計5つのカラーバリエーションを展開している点です。こんな色のゲーミングデバイスは見たことが無かったので衝撃的でした。

f:id:deepeequepee:20170808201739p:plain

ゲーミングマウスとしても非常に優秀で、IE3.0クローンとは違った独自の左右非対称エルゴノミクスデザインは、かぶせ・つかみ・つまみ持ちの全ての持ち方に対応できる形状なのです。

筆者も長期間愛用していたゲーミングマウスで、当サイトにて詳細なレビューを行った記事を投稿しています。気になった方はこちらからご覧ください。

Mionix Naos

続いて、ゲーミングマウス「Naos 7000」はCASTORと比べると大きめのサイズで、かぶせ持ちに適した設計です。こちらは手の大きさが普通以上の方であれば、非常に手にフィットする形状をしています。

カラーバリエーションこそありませんが、マットな質感と絶妙なデザインが気に入る方も多いのではないでしょうか。右利きでかぶせ持ちをするユーザーは必ずチェックしておきたいゲーミングマウスです。

Mionix Wei

Mionixが去年8月にリリースしたゲーミングキーボード「Wei」は、グレーがかった色味が特徴的です。なんと専用キーキャップによって、先ほどご紹介したCASTOR COLORのビビットカラーとキーの色を合わせることができます(現時点では海外から取り寄せのみ)。

またフルRGBバックライトの発色が綺麗で、キー裏側にLEDを搭載したことで天板をほんのり照らしてくれるので主張しすぎることもなく、視覚的に楽しめるゲーミングキーボードとなっています。

キーボードとしての仕様も文句無く、Cherry MX 赤軸を採用しているので心地いい打鍵感を得ることができます。同価格帯の製品の中で迷わずおすすめしたい一品です。

Mionix ALIOTH

こちらも筆者が長期間愛用しているゲーミングマウスパッド「ALIOTH」です。サイズ展開はM、L、XLの3種類ですが、通常の方であればMサイズでも大きく感じるでしょう。

使用している理由としては、他メーカーの製品と比べて湿気に強いからです。他のゲーミングマウスパッドのように”よく滑るうえにしっかり止まってくれる”という点は変わらないのですが、日によって滑りやすさのコンディションが変わらないという点が非常に評価できるポイントです。

最後に

カラーバリエーション豊富なMionixのゲーミングデバイスは、「デスクトップをもっとハッピーに(Get a Fresh Desk)」をテーマに掲げています。

Youtubeには海外版のCM動画が公開されています。この映像で確認できるように、MionixのゲーミングデバイスをPCデスクに置くだけで幸せな気持ちになりそうじゃないですか?

ハッピーなゲーミング環境を構築したい方や、見た目が地味なゲーミングデバイスに飽きてしまった方、可愛いゲーミングデバイスを探していた女性の方など、人と違ったものが好きな方々にMionixのゲーミングデバイスをおすすめします。

「Mionix(マイオニクス)」のゲーミングデバイスを見る

コメント一覧

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. マウスパッド細すぎませんかねw
    FPSやる人はまず使わないでしょうw

コメント

*

Return Top