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【PUBG】PC1.0アップデート#20:新武器「Beryl M762」とSanhok専用の新車両「Scooter」実装、ゲームプレイやUI/UXに多くの新要素も

【PUBG】PC1.0アップデート#20:新武器「Beryl M762」とSanhok専用の新車両「Scooter」実装、ゲームプレイやUI/UXに多くの新要素も

先日、ゲームプレイを大幅に改善する「FIX PUBG」の計画を公開した『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)』ですが、さっそく大規模な新コンテンツや修正を含んだPC1.0アップデート#20のパッチノートが公開されました。

PUBG PC1.0アップデート#20

これらの変更はテストサーバーに実装され、品質の確認が完了した後にライブサーバーへ適用されます。

今回のアップデートでは、TPP時のカメラ調整機能やアンチチート機能の強化など、FIX PUBGに関連した多くのゲームプレイの改善が行われています。また、AKMより単発ダメージは劣るものの連射速度に優れた7.62mm弾薬を使用するアサルトライフル「Beryl M762」と、既存バイクに代わって登場するSanhok専用の新車両「Scooter」が実装。

以前発表されたSanhok専用車両「Tukshai」は9月中にアップデート予定とのアナウンスも。今回のアップデートについて、詳しくは下記のパッチノート全文をご覧ください。

利便性の改善 (FIX PUBG)

  • ローディング画面に基本的な操作方法などを案内するキーガイドを追加しました。
  • インタラクト可能なオブジェクトを見た際に、ハイライト表示されることで見やすくなりました。
  • デスカメラ時に対象が正常に表示されていない場合でも、プレイヤーを報告できるようになりました。
  • キルログの表示を調整できるようになりました。 ウォーモード/観戦モードの場合は、キルログの表示行数が5個に固定されます。 通常時のキルログを5~10行の表示に調整することができます。
  • 設定画面にTPP時のカメラ位置調整機能を追加しました。
  • チームメイトを報告できるようになりました。

バグ修正 (FIX PUBG)

  • 特定の場所でプレイヤー死亡時のボックスが地中に埋まってしまう問題を修正しました。
  • 「Miramar」の「El Azahar」にある警察署にスポーンしたアイテムが床と区別するのが難しい問題を修正しました。
  • リプレイ再生でキャラクターが装備している武器が格納状態で表示されてしまう問題を修正しました。
  • リプレイ再生でシークバーを操作した際にキャラクターの乗り越え動作が逆方向に表示されてしまう問題を修正しました。
  • リプレイ再生で銃器のボルトアクションアニメーションが発生しないことがある問題を修正しました。
  • リプレイ再生で特定のサウンドが再生されない問題を修正しました。
  • 勾配のある場所で伏せて移動しているプレイヤーが非常に速く動いているように見える問題を修正しました。
  • チームメイトを観戦している際に、チームメイトのキルログが青色ではなく、白色で表示される問題を修正しました。
  • 車両が壁のすぐ側にある状態で、助手席から降車した際に壁と車両にキャラクターがスタックする場合がある問題を修正しました。
  • 離れた位置からアイテムを取得しようとした際に、取得音と取得アニメーションが発生したのにアイテムが獲得できていない問題を修正しました。
  • リプレイで移動した際に、ランダムで出血表現が発生することがある問題を修正しました。

新武器「Beryl M762」

  • 新しいアサルトライフルである Beryl M762 を追加しました。Beryl M762は全てのマップ(Erangel、Miramar、Sanhok)でスポーンします。
  • Beryl M762は7.62mm弾を使用するARであり、1マガジン30発装填で、拡張マガジンによって40発まで拡張が可能です。
  • Beryl M762にはストックを除く全ての箇所にアタッチメントの装着が可能です。
  • AKMよりも単発ダメージは少ないですが、連射速度が速く、リコイルコントロールによって高いDPSを叩き出すことができます。

Sanhomk専用の新車両「Scooter(スクーター)」

  • 「Sanhok」専用の新しい2人乗りの車両である「Scooter」を追加しました。
  • 「Sanhok」においては、今後バイクはスポーンされません)
  • このバイクは古いスクーターをコンセプトとしており、既に実装されているバイクと比較して速度が遅いですが、同じ耐久力を持っています。
  • カーブ時の回転角が大きく、従来のバイクとは異なるコントロール技術が必要となります。

ゲームプレイ

  • オプションに「TPP時のAIMカメラ設定」を追加しました。
    • 右肩へリセット(デフォルト設定):TPP時はカメラが常にキャラクターの右肩の上に配置されます。(デフォルト)
    • 左肩へリセット:TPP時はカメラが常にキャラクターの左肩の上に配置されます。
    • 最新リーン傾斜位置:カメラの位置が最後にリーンした方向に自動的に移動します。
    • 最新照準位置:カメラの位置が3人称視点時の位置で維持されます。この設定ではADS時やスコープを覗き込んでいる際にリーンを行っても3人称視点時のカメラ位置が変更されません。

UI/UX

  • ローディング画面のヒントに基本的な操作方法などを案内するキーガイドを追加しました。

  • オブジェクトがハイライト表示されるようになったことで、インタラクト可能なオブジェクトが識別しやすくなりました。
  • プレイヤーがグループの状態じゃない場合、デフォルトのチームモードがSQUADに固定されました。
    • 他のモードに変更してプレイした場合、選択したモードが保存されます。

  • マップ上のマーカーのデザインを改善しました。
    • これは、プレイヤーの皆様からの「マップマーカーとプレイヤーアイコンを混同してしまう」というフィードバックを参考にして修正しました。

アンチチート&報告

  • 通報したプレイヤーに対して何らかの対応が行なわれた事が確認できるように、システムを追加しました。
  • 通報内容、通報対象プレイヤーのニックネーム、行なわれた制裁の情報が表示されます。

  • チーム管理画面にチームメイトを通報する機能が追加されました。
  • 2つの新しい通報項目を通報画面に追加しました。

カスタムマッチ

  • セッションのオーナー以外のプレイヤーもカスタムマッチの設定を確認出来るようになりました。
  • 2つのカスタムマッチプリセットを追加しました。
    • ウォーモード
      • Bomb kit (Dodgebomb):投擲武器のみを使うゲームモード
      • VSSキット:VSSのみを使うゲームモード
  • カスタムマッチを開始するために必要な最低限のプレイヤー人数を10人から8人に緩和しました。

スキン&アイテム

  • PGI Team パーカーの販売がもうすぐ終了します。販売は8月22日(水)午前11時に終了となります。

バグ修正

  • スタングレネードのアイテム説明とゲーム内機能が一致しない問題を修正しました。
  • 勾配のある場所で特定の方法で移動した際に、キャラクターが速く動いているように表示される問題を修正しました。
  • リプレイの際にキャラクターが武装している状態でも武器を格納してしまっているように見える問題を修正しました。
  • リプレイ再生でシークバーを操作した際にキャラクターの乗り越え動作が逆方向に表示されてしまう問題を修正しました。
  • リプレイ再生でボルトアクションのアニメーションが発生しないことがある問題を修正しました。
  • リプレイ再生で特定のサウンドが再生されない問題を修正しました。
  • 「Miramar」の「El Azahar」にある警察署にスポーンしたアイテムが床と区別するのが難しい問題を修正しました。
  • 車両が壁のすぐ側にある状態で、助手席から降車した場合に壁と車両にキャラクターがスタックする場合がある問題を修正しました。
  • 離れた位置からアイテムを取得しようとした際に、取得音と取得アニメーションが発生したのにアイテムが獲得できていない問題を修正しました。
  • リプレイで移動した際に、ランダムで出血表現が発生することがある問題を修正しました。
  • 壁のすぐ側で鎮痛剤、エナジードリンク、アドレナリン注射、医療用キットを使用した際にカメラが壁を貫通してしまう問題を修正しました。

情報元:DMM GAMES

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