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【PUBG】2点バーストアサルトライフル”Mk47 Mutant”や腰だめ時のリコイルを軽減する”Laser Sight “追加、初心者から上級者まで腕を磨ける”Training Mode”も実装

【PUBG】2点バーストアサルトライフル”Mk47 Mutant”や腰だめ時のリコイルを軽減する”Laser Sight “追加、初心者から上級者まで腕を磨ける”Training Mode”も実装

PC版『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)』アップデート#21のパッチノートが公開されました。まずはテストサーバーに配信され、内容に問題が無ければライブサーバーへと実装される予定。

『PUBG』PC1.0アップデート #21

今回のアップデートでは、新武器”Mk47 Mutant”と新アタッチメント”Laser Sight”が追加され、これまでより武器やアタッチメントの選択肢が幅広くなりそうです。また、Sanhokマップ専用となる3人乗りの車両”Tukshai”が追加されています。さらに、先日実装が予告されていた”Training Mode”も登場し、早速テストサーバーにてマッチメイキングが可能となります。

新武器 “Mk47 Mutant”

新武器”Mk47 Mutant”は、7.62mm弾薬を使用するアサルトライフルで、アタッチメントのスロットは4部位。特徴として、2点バーストとセミオートの切り替えが可能となっています。

Mk47 Mutant

以下、公式の解説動画によれば、”Mk47 Mutant”は2点バースト時でも150m以内の距離であれば少ない反動で狙撃できるようにリコイルが調整されているとのこと。

この”Mk47 Mutant”や先日追加された”Beryl M762″も含め、それぞれに異なる特長が設定されつつある印象。『PUBG』において戦闘の主軸となるアサルトライフルは、ユーザーの好みに応じた幅広い選択が可能となりそうです。

新アタッチメント “Laser Sight”

本アップデートより追加されるアタッチメント”Laser Sight”は、一部のARとSMG、DMRに装着可能で、腰だめ(右クリック長押し)時の精度が向上するサイト系アタッチメントです。

『PUBG』において、武器のリコイルに影響を与えるサイト系アタッチメントが登場するのは”Laser Sight”が初の例。マッチ序盤に頻発する近~中距離の撃ち合いで猛威を振るうこととなりそうです。

Training Mode (練習場)

また、先日アナウンスされた『PUBG』のあらゆる練習が可能な”Training Mode”も本アップデートにて実装。ロビーの「Training Mode」ボタンからマッチメイキングに参加でき、5人以上のプレイヤーが存在する場合はただちに開始されます。プレイ時間は30分で、全てのプレイヤーはヘルスが1以下にならない(気絶しない)特別ルールが適用されています。

トレーニングモードは、様々な地形が用意された2×2サイズの専用マップにて行われます。武器のリコイルや弾丸落下を確かめたり、車両の運転やスタントを実際に試すなど、『PUBG』のあらゆる場面に役立つ練習が可能となっています。

Training Mode 2×2マップ

開発チームのリーダーであるDave Curd氏は「このマップがすべてのプレイヤーに役立つようにしたい」と発言しており、初心者から上級者までが練習の場として”Training Mode”活用をすることを狙いとしています。

その他多くの改善点を含む『PUBG』PC1.0アップデート#21のパッチノート全文は以下からどうぞ。

生存報酬

生存報酬 (Supply System)
  • ミッション達成時とプレイ時間に応じて報酬を受けることができる生存報酬(Supply System)を追加しました。
  • サバイバルゲージ(Survival Gauge)はSurvival XPでレベルアップさせ報酬を獲得することができます。
  • ミッションは毎日別のものに変更されます。
  • 報酬は一定のサバイバルレベルごとに獲得することができます。

BPシステム改善

  • 単純に順位で支給していた順位報酬をプレイ時間と順位両方参考にして支給するように変更しました。
  • マップ(Erangel、Miramar、Sanhok)、モード(Solo、Duo、Squad)別、時間当たりのBP獲得効率の差が公平になるよう変更しました。
  • Squadの人数を考慮して、BP報酬を分けるように変更しました。
  • 一人でSquadモードのプレイをしても4倍のBPが入らないように改善しました。

ゲームプレイ

pingシステムの改善
  • ALT+マウスのホイールクリックでプレイヤーのエイムが位置するところを画面の上部コンパスに表示することができます。操作キーはオプションで、自由に変更可能です。
  • チームの全員に共有され、コンパスに表示されます。
  • PINGを押した後、2秒のクールタイムがあり、連続的にPINGを押すことはできません。
  • コンパスに表示されたPINGは5秒後に自動的に消えます。
  • PINGの表示が重なった場合、最も近いPINGが上に表示されます。
  • 電磁パルスエフェクトのビジュアルが改善されました。
  • これから電磁パルスは、より鮮明なバリアで表現されます。パルスが狭くなるとより遠い距離から認識することができます。
  • マップや天候に応じて見え方が違うエフェクトがほぼ似たようなビジュアルと視認性を持つように改善しました。
Erangel 電磁パルス
Miramar 電磁パルス

UI / UX

  • 環境設定でボイスチャットの入力状況を確認できる項目が追加されました。
  • 環境設定 > サウンド > ボイスチャットカテゴリで確認できます。
ボイスチャット入力確認 項目が追加
  • ゲームのネットワーク状態を表示できる機能を追加しました。
Ping値、送受信状況が確認可能
  • 画面の左上にpingを、毎秒受信量、毎秒送信量、受信パケット失敗率、送信パケット失敗率を表示します。
  • 環境設定 > ゲームプレイ > UI >ネットワークデバッグ通計でOn/Offできます。
  • カスタマイズ > 衣装、武器、装備のUIを改善しました。
インベントリ機能の改善
  • 色々なアイテムをより見やすいように改善しました。
  • 左側に各アイテムのカテゴリ別フィルタできるよう改善しました。
  • アイテムの等級によって背景効果を適用し、分かりやすく改善しました。
  • ストア(Store)のUIを改善しました。
カテゴリ/タグ分け
  • メインページではカテゴリとタグによってアイテムを分類して見ることができます。
  • すべてのアイテムをプレビューできるページを追加しました。
  • クエッションマークをクリックすると確認できます。
  • おすすめ(Featured)ページでは実施中のイベント内容が確認できます。

パフォーマンス

  • クライアントのメモリ使用量を最適化してパフォーマンスを改善しました。
  • さまざまな材質別着弾効果を改善し、パフォーマンスを向上しました。
  • 影のレンダリングパフォーマンスを改善しました。
  • マップから移動する時にテクスチャストリーミングによるフレームヒッチ(フレーム落ち)現象を一部改善しました。
  • 燃える車、ボートのレンダリングパフォーマンスを改善しました。

リプレイ

  • カメラ(Free Camera/ Follow Camera)の操作方法を改善しました。
  • 画面にリプレイUIが見える場合は、マウスクリックとドラッグを区別できるように改善しました。
  • 0.3秒未満でクリックした状態を維持する場合は、クリックと認識し、それ以上長くクリックすると、ドラッグと認識します。
  • リプレイバージョンが更新されました。過去のバージョンはもう再生できません。

カスタムマッチ

  • カスタムマッチ(カスタムマッチ)プリセットを4種追加しました。
  • 通常モード:45ACP Mode(Forty-Fivers)、Crossbow Mode(Ghillie Crossing)
  • War Mode:OverpowerKit(Desert Knights)、SniperKit(One Shot One Kill)
  • カスタムマッチの作成時、ルーム画面でプレイヤーが移動できる状態をデフォルト設定に変更しました。
  • マッチオプションのプリセット設定に保存/読み込み機能を追加しました。最大10個のフリーセットを保存/読み込みできます。
  • マッチ観戦にパスワード設定機能を追加しました。
  • 一般モード、War Modeに設定で戦闘規模のオプション(チーム戦/小隊戦)を追加しました。
  • フレアガン(Flaregun)を改善しました。
  • フレアガン獲得時のケアパッケージ数がHUD – ミニマップ上に表示されます。
  • フレアガン使用時の成功/失敗した結果がフレアガンのUIに表示されます。
  • フレアガンの落下範囲の表現を修正しました。
  • War Modeの設定で電磁パルス>ウォーロイヤル(War Royale)の項目を閉じました。
  • ウォーロイヤルオプションは電磁パルス調節機能を追加して改善してから再公開します。

不具合修正

  • PCにXBOXのコントローラを接続した際、プレイ中に結果画面で通報理由を選択できるドロップダウンメニューが表示されない問題を解決しました。
  • 車両に搭乗したキャラクターの位置が異常な位置に固定されて表示される問題を解決しました。
  • キャラクターが別の場所に表示される問題を解決しました。
  • 車両で移動中にキャラクターが不特定な位置に生成される問題を解決しました。
  • キャラクターが銃器を構えている位置とは別の場所に銃器が表示される問題を解決しました。
  • 観戦時、観戦者の銃器がレンダリングされていない状態でADS時に発生する問題を解決しました。
  • 体に伏せた状態で近接時のカメラがズームされる問題を解決しました。
  • ガラスの窓に接近して投擲武器を投擲した際、カメラが一時的にズームイン、ズームアウトされる問題を解決しました。
  • 「Sanhok」でキャラクターが海の端にいる際、稀に瞬間移動して空から落ちてしまう問題を解決しました。
  • 電磁パルスUIで残り時間が稀に2秒ずつ減る問題を解決しました。
  • キャラクターが水中で移動することができなくなってしまった際、上下に切断される問題を解決しました。
  • UAZ走行中に対象物と衝突した際、他の車に比べてダメージが大きい問題を解決しました。
  • 武器を出す/入れる等の行動を繰り返すと相手の画面に残影が残る問題を解決しました。
  • SLRにARグリップを装着時、水平反動が減少されない問題を解決しました。
  • ガソリンタンクの上にキャラクターが乗るとリーンができない問題を解決しました。
  • マップが雨の際、泳ぐと水の内外で視点変更時にフレームが落ちる問題を解決しました。
  • AKMサプレッサーの音とBeryl M762サプレッサーの音が同一である問題を解決しました。
  • キャラクターがScooterに乗った状態で木のドアを通過できる問題を解決しました。
  • 階段、丘で特定アイテムをドロップする際、再度獲得できなくなる問題を解決しました。
  • 「Sanhok」特定建物の窓からクライミングができない問題を解決しました。
  • 特定の状況で気絶した際、体力ゲージが異常に見える問題を解決しました。
  • 発射モードを変更した銃器をドロップして拾った際、初期化される問題を修正しました。

情報元:DMM GAMES

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