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【フォートナイト】アップデートv5.40:イベント「ハイステークス」開幕。ジュエルを持って島から脱出する非バトロワモード”ゲッタウェイ”が期間限定で登場

【フォートナイト】アップデートv5.40:イベント「ハイステークス」開幕。ジュエルを持って島から脱出する非バトロワモード”ゲッタウェイ”が期間限定で登場

『フォートナイト』アップデートv5.40

本アップデートでは、以前より告知されていたイベント「ハイステークス」が開幕します。ジュエルを持って”脱出”することが勝利条件となる期間限定モード「ゲッタウェイ」が実施され、新武器「グラップラー」がモード内限定で使用可能となるほか、強盗を思わせるデザインの新スキンも登場します。

イベント「ハイステークス」開幕

イベント「ハイステークス」へようこそ! クルーとともに新しい期間限定モード「ゲッタウェイ」のチャレンジをクリアして報酬を無料で手に入れましょう。

新武器 “グラップラー”

大胆不敵な逃亡も、さっそうとバトルに飛び込むのだってお手の物! あらゆるものに引っ掛けてビュンビュン移動できる新アイテムが登場しました。

新武器”グラップラー”

期間限定モード: ゲッタウェイ

「ゲッタウェイ」へようこそ! このモードでは、他の誰よりも早く宝石をいち早く見つけて、逃走用バンで逃げ延びれば勝利となります!
モード詳細
  • 宝石
    • 宝石は最初のストームの目の縁に沿った地点にある特別な補給物資の金庫に入っています。金庫を開けるには時間がかかるので、宝石を取り出そうとする前にまず周囲の安全を確保することを忘れずに!
    • マップ上には常に4つの宝石が用意されます。プレイヤーが宝石を持って逃走したり、宝石がストーム内で失われると、新たな補給物資により替わりの宝石が追加されます。
    • 宝石が拾われると、プレイヤー全員のマップ上に30秒間その位置が表示されます。
    • 宝石を運んでいる間は体力とシールドが徐々に回復しますが、スピードは10%遅くなります。
  • 逃走用バン
    • マップに出現する逃走用バンは全部で4台です。そのうち3台はマッチの序盤に、最後の1台は終盤に出現します。
    • 逃走用バンは空中に浮いているため、逃走を成功させるには宝石を運んでいるプレイヤーが建築物を立ててそこへたどり着く必要があります。
    • 宝石を見つけるか盗んで逃走用バンに乗り込み、Victory Royaleを手にすることが目的となります。
    • 一度出現すると、金庫と逃走用バンはマップ上に常に表示されるようになります。
  • マッチの最初に12個の赤い補給物資「探求者」が投下されます。中には様々な遠隔武器やその他のアイテムが入っていますが、このモードで新登場する「グラップラー」はここからしか手に入りません。
  • 素材の収集量が50%アップしました。
  • このモードで手に入る武器は全てレア以上となります。
  • 逃走用バンを巡る交戦をより公正に楽しめるよう、裂け目、ポータブル裂け目、ジャンプパッドを削除して便利な移動手段を減らしました。
  • このモードではプロフィール統計(敵を倒した数/敵に倒された数と勝利数)はトラッキングされますが、勝利報酬のアンブレラはありません。

武器 + アイテム

  • グラップラーを追加しました。
    • 近くのオブジェクトに発射することでプレイヤーをその地点まで引き寄せます。
    • 自販機、フロア戦利品、宝箱、補給物資、ラマから入手できます。
    • 連射することで遠くまで一気に移動できます。
    • チャージ数は15。使い切ると破棄されます。
    • レア度はエピックです。
  • リボルバーを保管庫に回収しました。
  • レア度の色調整
    • 一部のアイテムを削除、または効果をより反映するよう変更しました。変わったのは色のみで、その他の特徴は変わりません。
    • サイレンサー付きサブマシンガン(コモン)を削除
    • ロケットランチャー(レア)を削除
      • これに伴いエピックとレジェンドのロケットランチャーを多少入手しやすくしました。
        • ロケットランチャー(エピック)のドロップ率が18.57%上昇
        • ロケットランチャー(レジェンド)のドロップ率が2.05%上昇
    • ボルトアクションスナイパーライフル(レジェンド)を削除
    • ピストル(レア)を削除
    • リモート爆弾のレア度を、レアからエピックに上げました。
    • ポケットフォートのレア度を、エピックからレアに下げました。
    • セミオートスナイパーライフルのレア度を、エピックとレジェンドからアンコモンとレアに下げました。
      • セミオートスナイパーライフルは、そのレア度のクラスに合わせてドロップされる頻度が高くなりました。
        • セミオートスナイパーライフル(アンコモン)のドロップ率が9.29%上昇
        • セミオートスナイパーライフル(レア)のドロップ率が9.29%上昇
    • 二丁拳銃のレア度を、エピックとレジェンドからレアとエピックに下げました。
    • サイレンサー付きピストルのレア度を、エピックとレジェンドからレアとエピックに下げました。
  • バーストアサルトライフルの命中率を調整しました。
    • トリガーを長押しすると、最初の2発の命中率が高まります。
    • 照準時の射撃による散弾のボーナスが35%から40%に上昇しました。
    • かがみながらの射撃による散弾のボーナスが25%から20%に減少しました。
    • ジャンプ/落下時の射撃による散弾のペナルティが25%から10%に減少しました。
    • ダッシュ時の射撃による散弾のペナルティが50%から30%に減少しました。
  • ブギーボムの出現時のスタック数が1から2に増えました。
  • スティンクボムの最大スタック数が5から6に増えました。
  • シールドポーションの最大スタック数が2から3に増えました。

不具合の修正

  • シールドポーションを使用している他のプレイヤーの音声とエフェクトが再生されない問題を修正しました。

ゲームプレイ

  • ストームが移動するフェーズは、ストームが目的地に達すると、ストームの壁に接触したプレイヤーの建築物がダメージを受けます。
  • モーションコントロールがNintendo Switchとモバイルの入力タイプに一律で機能するようになりました。モーションの回転軸を切り替えられるオプションを設定に追加しています。
    • モーションのデッドゾーンを削除しました。

不具合の修正

  • ある状況下で補給物資が到着する際の効果音が2回再生される問題を修正しました。
  • 収集アイテムの上に着地した際と、収集アイテムがコンテナなどから最初に飛び出した際の自動回収の矛盾点を修正しました。

パフォーマンス

  • Nintendo Switch版での読み込み時のパフォーマンスを改善し、建築物の読み込み遅延に関する問題を軽減しました(スカイダイビング中は建築物を低解像度にするなど)。
  • エフェクトに関する重大なパフォーマンスの不具合を修正しました。これは5.30でフレームレートが低下する問題の原因となっていました(特にNintendo Switch版)。

オーディオ

  • リモート爆弾設置時の音量を上げました。
  • モバイル版とNintendo Switch版でバトルバスから飛び降りる際に鳴るサウンドの音質を改善しました。
  • 近くにいるプレイヤーが宝箱を開けた際の音の広がりを改善しました。

不具合の修正

  • 収集アイテムが丘を滑り降りている際に鳴り続けるアイテム回収のバウンド音を減らしました。
  • 一部のUIサウンドの問題を修正しました。

UI

  • エモートピッカーがロビーで利用できるようになり、ロッカーで最初に選択したエモートしか使えないという制限がなくなりました。
  • 全画面マップがNintendo Switch版のタッチに対応しました。

不具合の修正

  • アイテムショップでアイテムを確認する際に説明が表示されるようになりました。
  • ロードトリップのウィーク8と9についてクリアの値が正しく表示されるようになりました。
  • チャレンジバンドルのスター数がチャレンジタブからだと正しく表示されない問題を修正しました。
  • スタイルのプレビューが中央に正しく表示されないことがあった問題を修正しました。
  • バトルパスのバナー報酬について、空の説明ボックスが表示されなくなりました。
  • バトルロイヤルで同じデイリークエストが繰り返され、新たなクエストが選択できない問題を修正しました。
  • スタイルのギフトボックスは、キャラクターが着用した状態で3Dプレビューされるようになりました。
  • ロッカーの操作が一部のパフォーマンスの低下を起こす問題を修正しました。
  • チャレンジタブからの切り替えで、一部の情報が画面から消えなくなる問題を修正しました。
  • 「ゲームモード選択」画面を連続してクリックすると画面が閉じなくなる問題を修正しました。
  • マップの開く/閉じるをタッチ操作で行うと方向パッドの操作が反応しなくなる問題を修正しました。
  • リーダーではないパーティーメンバーのロード画面で、誤った情報が表示される問題を修正しました。

アート + アニメーション

不具合の修正

  • ゲーム中にキャラクターモデルが表示されないことがある問題を修正しました。
  • スプレーが一時的にボヤけて見える問題を修正しました。
  • グライダー「ダウンシフト」について、テールランプの軌跡に関する問題を修正しました。

リプレイ機能

不具合の修正

  • 録画中のプレイヤーへの2重撃破の効果を修正しました。

モバイル

  • Android版にVoIPを追加しました。
  • Essential-PH、Motorola、HTC、Sony Xperiaデバイスへのサポートを開始しました。
  • Adreno GPU搭載のAndroidデバイスにおいて大規模なメモリ最適化を行いました。これはメモリ圧縮によるパフォーマンスの低下に対処するものです。
  • 新しいオーディオミキサーを実装しました。これは音質と整合性に関する問題に対処するものです。
  • 地上のアイテムにツールチップが表示されるようにしました。
  • カスタムHUDレイアウトツールの適用/キャンセルの流れがより安定しました。
  • カスタムHUDレイアウトツールでプレイヤーとスクワッドの体力バーが動かせるようになりました。
  • クイックバーからアイテムをドラッグ&ドロップすると全てのスタックをドロップするようになりました。スタックを分割する場合、インベントリ画面を開いてドラッグ&ドロップを行ってください。
  • クイックバーからアイテムをドラッグ&ドロップする際、消耗品を止めることなく使用可能になりました。
  • 乗り物に乗車と席替えのUIプロンプトが表示されるようになりました。

不具合の修正

  • 一部Android版で発生する画面解像度の問題を修正しました。
  • iOS版ではユーザーが入力しない限り画面がタイムアウトしなくなりました。
  • 乗り物のステアリング感度を調整しました。
  • プレイヤーがバスの運転手にお礼できるようになりました。
  • 方向を問わずiOS版でジャイロコントロールが使用可能になりました。
  • クイックバーを使用してターボ建築を行うと、ターボ建築が時々固まる問題を解消しました。
  • モバイル版でチャレンジボタンを大きなボタンに修正しました。
  • ツルハシと武器を切り替えると、武器に適切に切り替わらない問題を修正しました。
  • モバイル版で、グライダー「ストリートレーサーバイク」の排気に関する問題を修復しました。バイクはクリーンに走るようになりました。
  • チャレンジ画面の背後でUIとインタラクトできなくなりました。
  • 特定のSamsung Galaxyデバイスでジャンプを押した際に突然ホーム画面に飛ばされる問題が起きたことがあるプレイヤーは以下の手順で修正できます。
    • 設定 > ディスプレイ > ナビゲーションバー > ホームボタンの感度 > 機能をオフにする

情報元:Epic Games

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