DPQP

ゲーミング周辺機器のリリース情報 & 実機レビュー

【フォートナイト】パッチノートv6.00:シーズン6開幕。ゲーム内で連れ歩ける「ペット」、闇に潜める「シャドーストーン」登場

【フォートナイト】パッチノートv6.00:シーズン6開幕。ゲーム内で連れ歩ける「ペット」、闇に潜める「シャドーストーン」登場

『フォートナイト バトルロイヤル(Fortnite Battle Royale)』のアップデートv6.00が適用され、パッチノートが公開されました。新たな新要素を引っ提げてシーズン6が開幕となっています。

フォートナイト バトルロイヤル v6.00

バトルパス(バトルロイヤル)
新たなシーズン、新たなバトルパス。100のレベル、100を超える新たな報酬。ゲーム内にて、950 V-Bucksでご利用いただけます。今シーズンのバトルパスの詳細をこちらでチェックしましょう。

ペット(バトルロイヤル)
ゲーム内でペットを連れ歩けるようになりました。戦場に飛び込んだ際に背後を見張ってくれる頼もしい味方です!

ペット

シャドーストーン(バトルロイヤル)
新登場の消耗品で闇を活用しましょう。マップの随所で手に入ります。

シャドーストーン

変化を遂げたマップ(バトルロイヤル)
浮かぶ島々、育つ作物、接近するストーム。マップ全体に変更が加えられました。今すぐ滑空して舞い降り、自分の目で全てを確認しましょう。

シーズン6はマップが変化

武器 + アイテム

  • シャドーストーン
    • 消耗品で、通常はマップの汚染エリア周辺で見つかります。
    • シャドーストーンを使うことで、一定時間「シャドーフォーム」が適用されます。
    • シャドーフォーム中は:
      • 武器が使えません。
      • 止まっている間は敵から見えなくなります。
        • 動いている間はより目立ち、影が残るようになります。
      • 移動スピードとジャンブの高さが上昇、落下ダメージ耐性が増加します。
      • プライマリファイアボタンを押すと、新アビリティ「フェーズ」が発動します。
        • フェーズ: プレイヤーは自分の向いている方向へと進み、オブジェクトを通り抜けられるようになります。
      • 持続時間は45秒間ですが、Alt発射ボタン(照準)長押しで解除できます。
  • インパルスグレネード、サイレンサー付きサブマシンガン、ライトマシンガン、バウンサー、リモート爆弾を保管庫に回収しました。
    • パッチv6.0で保管庫に回収された全ての武器/アイテムは、現在プレイグラウンドで引き続き利用可能です。
  • グラップラーにモメンタム機能を追加しました。移動中のオブジェクト(乗り物やプレイヤー)に当たると、その運動量が射出力に加わります。
    • これは運動量がプラスになる場合にのみに起こるため、勢いが失われることはありません。
  • グラップラーの使用回数が15回から10回に減少しました。
  • 二連式ショットガンのダメージが143/150から114/120に減少しました。
  • フロア戦利品での二丁拳銃のドロップ率が1.49%から0.88%に減少しました。

不具合の修正

  • 乗り物に乗りながらグラップラーを使用する際、プレイヤーが想定よりも勢いよく発射される問題を修正しました。
  • ジャンプパッドを使用しながらグラップラーを使用する際に起こる、インベントリ機能の問題を修正しました。
  • しゃがんだ状態でグラップラーを使用する際、プレイヤーモデルの上半分が壁を貫通する問題を修正しました。
  • 自動推進がアクティブ状態の際に起こりうる、吸着カップがグラップラーの上に表示される視覚的な問題を修正しました。
  • 武器を切り替えながらグラップラーを発射する際、装備を変更できない問題を修正しました。
  • ヘビースナイパーのリロード時のアニメーションを操作のタイミングに近づけるように調整しました。
  • ショットガンで乗り物を撃つ際に掛かる力の量が減りました。

ゲームプレイ

  • 新たな場所
    • 浮島
    • 汚染エリア
    • トウモロコシ畑
    • ホーンテッド・キャッスル
    • 他にもたくさんありますので、ゲームに飛び込んで探してみましょう!
  • お好みの入力デバイスでマッチメイキングを開始しましょう。「プレイ」ボタンか「準備OK」ボタンを押した際の入力デバイスに応じて、専用の待機列に加わります。
    • キーボードとマウスでマッチメイキングを開始した場合には、PCのマッチメイキングプールの待機列に加わります。また、マッチ中にコントローラーに切り替えることも可能です。
    • コントローラーでマッチメイキングを開始した場合は、プレイしているプラットフォームの通常の待機列に加わります。ただし、こちらの場合はマッチの途中でキーボードとマウスに切り替えられませんのでご注意ください。
  • カスタムコントローラー割り当て​​​​​​​
    • 配置の選択をメニュー左側にあるセレクターに移動しました。
      • カスタムを選択すると、メニュー右側に選択可能なボタンが表示されます。ボタンをクリックすると、そのボタンに割り当てることのできるアクションのリストが開きます。
      • モード選択(戦闘、建築)がトリガーで選択できるようになりました。戦闘モード中または建築モード中、そのモードのアクションと両モード間に及ぶアクションが「アクションリスト」として表示され、選択できます。
  • ストームの目の変更
    • セーフゾーン 4
      • 待ち時間が90秒から80秒に短縮
      • 縮小時間が60秒から70秒に延長
    • セーフゾーン 5
      • 待ち時間が90秒から70秒に短縮
      • 縮小時間が40秒から60秒に延長
    • セーフゾーン 6
      • 待ち時間が60秒から30秒に短縮
      • 縮小時間が30秒から60秒に延長
    • セーフゾーン 7
      • 待ち時間が45秒から20秒に短縮
      • 縮小時間が25秒から50秒に延長
      • 範囲が1250から1650に拡大
    • セーフゾーン 8
      • 待ち時間が30秒から15秒に短縮
      • 縮小時間が25秒から40秒に延長
      • 範囲が625から1090に拡大
    • セーフゾーン 9
      • 待ち時間が30秒から15秒に短縮
      • 縮小時間が25秒から40秒に延長
    • ゲーム終盤の動くセーフゾーンサークルは、前のセーフゾーンより50%スピードアップします。
  • ATKのクラクションを方向パッド下に変更し、オートダッシュができるようにしました。
  • 金網にトラップを仕掛けることができなくなりました。

不具合の修正

  • ネットワークに送られる回転値の精度と頻度を増やし、他のプレイヤーの回転や照準方向の変化がより滑らかに見えるようにしました。
  • スカイダイビングに顕著だった、プレイヤーの動きがカクついて見える問題の改善を行いました。
    • 誤った加速度値がネットワークに送られていたことが原因でした。
    • 他のプレイヤーがスカイダイビング中に誤ったアニメーションを使用しているように見える現象の原因も同じでした。

パフォーマンス

  • Nintendo Switchのレンダリングコードのテクスチャバインドを最適化しました。これによりCPUとGPUのパフォーマンスが向上し、より滑らかなゲームプレイと高解析度のレンダリングが実現します。
  • 画面上に多くのプレイヤーがいる際のパフォーマンスを最適化しました。
  • ゲームスレッドの最適化
    • 補給物資の動作を最適化しました。
  • Vulkanを使用しているAndroidデバイスのパフォーマンスとメモリを改善しました。
    • 対象機種はS9+ AdrenoとNote 9 Adrenoです。
  • バックグラウンドで多くのアプリを使用中、モバイルが低パフォーマンスに陥らないようメモリを最適化しました。

オーディオ

  • ロッカーでお気に入りのミュージックを選択できるようになりました。シーズン6バトルパスで新しいミュージックをアンロックしましょう。
  • 足音の処理を変更し、上方/下方による違いをより明確にしました。下方の足音は地下からやって来るように、より「エコー」がかかった音に聞こえます。
    • 足音は下方に行くほど低音に、上方に行くほど高音になります。
    • 足音は、地形や建物、プレイヤーの建築物に妨げられると音量がわずかに大きくなります。
    • 足音のオーディオアップデートに関する詳しい情報はこちら
  • グライダーの開閉音が聞こえる距離を伸ばしました。
  • グライダーで滑空中のプレイヤーに合わせてスカイダイビング中のプレイヤーの可聴範囲を拡大しました。
  • 滑空の効果音にドップラー効果を加えました。
    • 他のプレイヤーが頭上を飛んでいると「車が通り過ぎる」ときのような音響効果をもたらします。

不具合の修正

  • モバイル版とNintendo Switch版で、ツルハシ「プランジャ」と「タトゥーアックス」の効果音を改善および追加しました。

UI

  • ロッカーのレイアウトを変更し、より多くのアイテムの種類が収まるようにしました。

不具合の修正

  • プライバシー画面でのテキスト表記を調整しました。
  • バトルパス画面の購入ボタンエリアに、最初のエントリー時に誤った情報が短時間表示されていた問題を修正しました。
  • スクロール後、チャレンジのヘッダーに間違ったカテゴリー名やスタイルが表示されていた問題を修正しました。

アート + アニメーション

  • ペットが登場!
    • シーズン6バトルパスで初登場のかわいいペットをアンロックしましょう。
  • ストームのビジュアル面を改良しました。ストームが激しくなるにつれて、強まる雨と雷の効果を増やしました。

不具合の修正

  • コスチューム「パワーコード」の腕のメッシュ部分のビジュアルを若干変更しました。
    • これにより、メッシュのシャツが原因だった特定のアニメーションとエモートの視覚的な問題が解消されます。

リプレイ機能

  • リプレイHUDが非表示の場合は、プレイバックの速度をコントローラーで調整できるようになりました。
  • 「高品質FX」フラグをレンズ設定に移動し、被写界深度の効果がアクティブでない場合、特定の絞り値とフォーカス設定が自動的に非表示になるようにしました。
  • リプレイが入力設定に割り当てられた移動キーを正しく使用するようになりました。
  • 三人称視点カメラの初期方向を反転し、他のカメラ全てのコントロールとの整合性を取るようにしました。

不具合の修正

  • 三人称視点カメラについて、Y軸反転のオプションが機能するようになりました。
  • リプレイ中にAltキーを押してもインベントリ画面が開かなくなりました。
  • リプレイのポーズ中に「早送り」ボタンが動かなくなる問題を修正しました。
  • 設定を有効にしている場合に、リプレイ中に体力バーが誤ってアニメーションすることがなくなりました。
  • ダウンしたプレイヤーが倒された際に体力バーが緑色になることはなくなりました。
  • リプレイの追尾カメラは、タイムラインを変更、あるいはリフレッシュするたびに対象を変更しなくなりました。
  • ドローンアタッチカメラは、タイムラインをリセット/リフレッシュした後、正しい位置に戻るようになりました。

モバイル

  • ゲーム内のアイテムツールチップが正常に表示されるようになりました。

不具合の修正

  • 誘導ミサイルの旋回速度が他のプラットフォームと一貫したものになりました。
  • マップのタッチ操作が正常に機能するようになりました。
  • Galaxy Note 9で画面設定が正しく表示されるようになりました。

情報元:EpicGames

コメント

*

Return Top