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『フォートナイト』v4.3アップデート:車両「ショッピングカート」実装、モバイル版へボイスチャット機能導入など

『フォートナイト』v4.3アップデート:車両「ショッピングカート」実装、モバイル版へボイスチャット機能導入など

『フォートナイト バトルロイヤル(Fortnite Battle Royale)』v4.3アップデートのパッチノートが公開されました。

今回のアップデートでは、1人で乗り回したり2人で押しながら進むことも可能な「ショッピングカート」が実装されました。また2つの期間限定モードが同時に開催され、範囲が狭まるスピードが通常よりも早く15分で決着が着く「ブリッツ!V2」、20人で構成された5チームで生き残りをかけて争う「チームバトル20 V2」が楽しめます。

さらに、予告されていたモバイル版へのボイスチャット機能導入も行われています。v4.3パッチノート全文は以下からどうぞ。

フォートナイト バトルロイヤル v4.3 パッチノート

3… 2… 1、

さあ、カートに乗り込もう! パッチv4.3では「バトルロイヤル」にショッピングカートが登場。1人で乗り回しても、援護してくれる友達と一緒にマップを駆け巡っても楽しめます。

ショッピングカート(バトルロイヤル)
位置に着いて、よーい、スタート! ショッピングカートでマップ中を駆け巡ろう。「バトルロイヤル」で今すぐお楽しみいただけます。

チャレンジ進行状況(バトルロイヤル)
目標を確認しよう! マッチ内でチャレンジの進行状況を確認できるUI要素を追加しました。

武器 + アイテム

  • 新たな食料アイテム「マッシュルーム」を追加しました。
    • マッシュルームはシールドを5回復させます(上限100)。
    • 暗い木陰や沼地のエリアで入手できます。

不具合の修正

  • 別のジェットパックへの切り替え時に、燃料ゲージが正しく表示されるようになりました。
  • トラップがプレイヤーの建築物の完成を待たずに作動できるようになりました。
  • 自販機がリモート爆弾で破壊されなくなりました。

ゲームプレイ

  • 乗ることができるショッピングカートを追加しました。
    • 2人仕様 – 押して走り回っても良し、カートに乗り込んでみるも良し!
    • カートに乗り込んでの射撃も可能です。
    • ワールド内の様々な場所で見つかります。
    • 落下ダメージがあります。

期間限定モード: ブリッツ!V2

  • 概要
    • スピードストーム、大量の戦利品、刺激的な結末!
  • 注目ポイント
    • 前回の「ブリッツ」リリース以降に登場した全ての新しい武器とアイテムを加えてアップデートしました。ポケットフォート、くっつき爆弾、ライトマシンガンなど盛りだくさんです。
    • バスの飛行高度が下がり、これまでより早くバトルに参加できます。
  • モード詳細
    • マッチ開始時点でストームはすでに縮小しています。着地地点は慎重に選びましょう!
    • ストーム間の待ち時間は通常よりかなり短くなります。マッチの最長時間は15分です。
    • 宝箱の出現率が、50~70%から80~90%までアップしました。
    • 弾薬箱の出現率が、65~80%から85~95%までアップしました。
    • 素材の収集量が50%アップしました。
    • インスタンスごとに地上で見つかる素材数が30から75に増えました。
    • 補給物資の数、出現率、投下スピードが上昇しました。
    • このモードで全ての統計データがカウントされます。

期間限定モード: チームバトル20 V2

  • 概要
    • 20人で構成された5つのチームに分かれ、生き残りをかけて戦え!
  • 注目ポイント
    • 各チームに専用のバスが用意され、同一地点に降りるのが簡単になりました。
    • 宝箱と補給物資から、通常より多くの弾薬と消耗品が獲得できます。
  • モード詳細
    • それぞれのチームは、4名のプレイヤーからなる計5つのスクワッドで構成されます。
    • 宝箱の出現率が、50~70%から60~80%までアップしました。
    • 弾薬箱の出現率が、65~80%から75~90%までアップしました。
    • 補給物資は、ストームの目ごとに個数が変化しなくなり、常に5個のセットで届くようになりました。補給物資のレートが、180(+/- 30秒) から210 (+/- 30秒)に上昇しました。
    • チームバトル20のストームの目が9から6になりました。ほとんどのマッチは20分以内に終了します。
    • このモードで勝利数以外の全ての統計データがカウントされます。

不具合の修正

  • ショットガンの射撃がプレイヤーではなくワールドのオブジェクトにヒットする現象について、軽減のための調整を行いました。
  • 開けた後の宝箱を遠くから見ても、開いていないようには見えなくなりました。
  • バトルバスからの降下時、プレイヤーが正しい方向を向くようになりました。
  • ダウン状態のプレイヤーの体に対してヘッドショットは発生しなくなりました。
  • 胸部および首への射撃はヘッドショットにカウントされません。
  • マップ外に落ちたアイテムが、最も近くのプレイヤー付近にテレポートしなくなりました。
  • 補給物資が着地時に地上のアイテムと重ならなくなりました。
  • 補給物資を開けた際のビジュアルエフェクトが遅れて表示されることがなくなりました。

パフォーマンス

  • 決着時の遅延発生を軽減するため、マッチ終了時のUIに大規模な最適化を行いました。
  • マッチ間でトラップや武器が誤ってメモリから削除され、ゲーム内に遅延をもたらす現象を修正しました。
  • PC、PlayStation®4 Pro、Xbox One X のディスタンスフィールド アンビエントオクルージョンに大規模な最適化を行いました(GPU最適化)。
  • コンソールの全シーンの透過度レンダリングを最適化しました(GPU最適化)。
  • 素材の読み込みをさらに改善しました。これにより建築物とキャラクターのストリームが速くなり、遅延が改善します。
  • ネットワーク接続したキャラクターで、特にプレイヤーから見えない、または最も離れた場所にいる相手について、シミュレーション動作のCPUコストを低下させました。

オーディオ

  • 土または草地での足音がより均等に聞こえるように改善しました。

不具合の修正

  • グレネードの跳ねる音が爆発後には鳴らないようになりました。

UI

  • 配信者モードでは他のプレイヤーに対し、名前が匿名表示されるようになりました。
  • 20対20などの大規模チームモードが利用可能な場合、新規プレイヤーにはデフォルトで該当のモードが選択されるようになりました。
  • セルフサービスのビジュアルアイテム返品機能が再び利用できるようになりました。

不具合の修正

  • ロッカーとストアでのアイテム切り替えスピードは、プレイヤーのコントローラー/マウスの感度設定には影響されません。
  • ゲームパッドでマップ画面をズーム表示できるようになりました。
  • 観戦中に全画面マップを開くボタンをカスタマイズできるようになりました。
  • ロッカーエモート割り当てが正常に機能するようになりました。
  • プレイヤーが倒された場合に、マッチ結果画面でレベルとXPが0で表示されなくなりました。
  • マッチ終了後、プレイヤーの獲得したスコアとXPがマッチ結果画面の下にはみ出さなくなりました。
  • どのような場合も消耗品タイマーが表示されるようになりました。

アート + アニメーション

  • プレイヤーおよび武器にハンティングライフル射撃時のカスタムアニメーションを追加しました。
  • プレイヤーのパーティー参加/離脱時、またゲーム前のロビー画面でのコスチューム変更時は、必ずビジュアルエフェクトが再生されるようになりました。
  • ダウン状態でのアニメーションをわずかに更新しました。

不具合の修正

  • ジェットパック使用時に消耗品を手に持っていてもアニメーションの問題が起きなくなりました
  • 食料アイテムを食べながらジャンプした時のアニメーションを修正しました。

リプレイ機能

  • リプレイのドローン操作を滑らかにしました。
  • カメラ切り替え時にカメラ設定を保存するオプションを追加しました。
  • リプレイブラウザでのソート順を変更しました。無効および破損したリプレイはリストの最下部に置かれます。

モバイル

  • ボイスチャット登場!
    • 設定でパーティーとのボイスチャットが可能になりました。パーティーメンバーとプッシュトゥトークを楽しみましょう!
    • この機能は試用段階のため、ご意見がありましたらお寄せください。
  • 異なる階段配置の編集がより安定して行えるようになりました。

不具合の修正

  • 「たくさんの」指をサポートできるよう、タッチ入力全般を修正しました
  • ダウン状態になった際に、軌道インジケーターが表示されなくなりました。
  • 補給物資がダメージを受けた際の耐久力が正しく表示されるようになりました。
  • ストレージ容量が十分あるにもかかわらず、『フォートナイト』がダウンロードできない問題を修正しました。
  • 武器切り替えができない場面でクイックバーをタッチすると、インベントリが間違った武器で固定されてしまう問題を修正しました。

情報元:Epic Games

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